お誕生日

買ってもらったですよ。そして三十路ですよ…orz

皆様、お久しぶりでございます。 先月の残業時間は50時間越えです。今月もそんな勢い…orz気力と体力を削って、きっついレビューを重ねて作り上げた設計書は、客側の別の部署の偉い人の都合でお蔵入りさせられました…orzそんなこんながありつつ、部下ががんば…

三毒追放な話

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090805/172696/?P=1 以前、上記の記事を読んで、「ほー、なるほどねー」と思い、私は個人的に実行するようにしている。今いるプロジェクトにおいて、うちの会社からアサインしているのは私と協力会社さんのたっ…

貰いました(自慢)

会社の忘年会のくじ引きで加湿器が当たったらしい。 「らしい」というのは、私自身は現場から動けなかったので忘年会は欠席させていただいたのだけれど、部長が気を利かせてくれて私の分のくじを引いてくれていたからなのだけれど。「お前には加湿器が当たっ…

カルチャーショック

某ヨドバシの店頭で初めてWindows7を触ってみた。…えーっと、マイコンピュータがないんですけど。エクスプローラーはどうやって見るの? こ、コントロールパネルはドコデスカ?どこでネットワークの設定とかするの?IT業界で食っていく自信がなくなりました……

お仕事

終電で帰る毎日が続いております…orz(帰ろうとすると何か起こる…) 来月頭には某僻地へ出張の予定です…orz(NW工事が間に合わないって…) いきなり「某設計書を作ってね(はぁと)」という仕事がふってきました…orz(使ったことないもんの設定値なんてどう…

うぎゃー

何が仕様凍結だ〜! バコバコ、テーブル定義が変わるじゃないか、バカー!

サーバ周りをやっているチーム(というか会社)からまったく情報が来ない。待っていても仕方がないので「インスタンスの設計とかパラメータとかどうなってるますかね〜」と探りを入れてみても、「そこはこっちの作業です!おたくにはアドバイスをもらうだけ…

誕生日

29歳になりました。うわーん(泣)

大崎まで来て、JR全線運転見合わせってどういうことー!?

部長に呼び出されて、別のプロジェクトへ行けという指令が出る。部長が半常駐でサポートするからとのこと。(私は自分で人月の見積もりを出した経験が無い+見積もりを出せる等級の社員ではない+部長がOraclePlatinumHolderということで来た仕事のため) 今…

お仕事

ちょっと頼んで借りた開発機にリブートかけたら、待てど暮らせどpingが通らなくて焦った。慌てて管理者とともにサーバールームへ。コンソールPCで設定ファイルをいじったら上がった。やべぇ、超焦った…。 よくよく話を聞くと、「いやぁこのサーバは100MFul…

お願い

携帯が水没してデータが吹っ飛びましたorz 仕事関係はなんとかなったけれど…どうかみなさん、ワタクシめの携帯に連絡を下さい。番号、アドレスは変わってません。 それにしても…はあ…これからはバックアップをマメにとろう…。

お仕事

幾らか仕事も落ち着きつつ…ていうかCシェルって…。技術書漁っても漁ってもUNIX C SHELLフィールドガイド作者: G アンダーソン,P.アンダーソン,落水浩一郎,大木敦雄出版社/メーカー: パーソナルメディア発売日: 1987/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5…

金曜は何だか変な日だった。 いつも行っているバーで、彼が入店したころから接客してもらっているバーテンダー君が「○○さん(私のこと)ってお酒強いですよね。お酒強い女性、僕は好きです」とか「このカクテルは店長の方が上手いですけど…○○さんの酒は僕に…

お仕事(現時点での分析)

あのチームって…良くも悪くも「技術屋集団」なのだなぁ…と。部長が「あのチームって…なんだかんだ言って子供なんだよなあ…」と言っていた理由を実感してみたり。チーム運営のための方法論がしっかりしないままなんだかんだ長年動いてしまっているので、リー…

陰口なんて言ってなんぼ、言われてなんぼ。「陰口言うのは良くない」ってのはアナタのP3に過ぎないよ。 嫌われるのを恐れてるね。でも嫌われないと好かれないよ。それに全ての人に好かれてるなんて気持ち悪いじゃないの。宗教の教祖様じゃないんだから。 …

お仕事

あああああああああー!協力会社の人も言ってたけど、やっぱりあのリーダー鬼だぁ〜。オペマネ使ったことないのに、オペマネの結合テスト結果だけ渡されて、客に出す資料なんて作れるかぁ! ……とは言えないので、周りのベテランさん達に聞きまくってしこしこ…

お仕事

超多忙なリーダーのアシスタントって超難しい。 リーダーも私に指示する時間が取れないし、私もリーダーとコミュニケーションを取ってニーズを読み取る時間が取れない。 リーダーは打ち合わに忙殺されているので、リーダーが他のメンバーへ指示を出すために…

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見るまあ、買うでしょう。まだ読んでないけどね。

お仕事

本日は新しい職場の入社日。本社ではなく、いきなり現場直行。お客さんとセキュリティ関係の書類を交わす…ていうか私、入社手続きもまだなんですけど…。まあ、このご時勢、社員を遊ばせておく余裕はないやねー。 サーバ監視のチームのリーダとも顔合わせ。徹…

ワタクシの課題はやはり「親殺し」らしい。TA用語で言うと父から受け継いでしまったP3を私のA2で殺さねばならない。 課題は分かったけどやり方が分からん。カウンセラーに「具体的にどうすればイイの?」と聞いたら、「やり方は自分で見つけるしかない…

TOKYO CITY RHAPSODYアーティスト: 椿屋四重奏出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/02/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (42件) を見るNHKでちらりと見て以来、がっつりはまってる。それにしてもこのヴ…

カウンセリングが終わったらがっつり38度の熱が出てびびりました。新型インフルエンザだと怖いので、慌てて近くの内科医へ。簡易検査は陰性。ただの胃腸風邪。ふー、やっぱり転職活動の疲れが出たのかね。

某さんのエントリを読んで尻馬に乗ってみる。

ご報告

某社で7月1日から働くことが決まりました。支えてくださった方々にこの場を借りて深く感謝いたします。 あ、相変わらずSEです。

お詫び

以前のエントリで私自身が逆上してしまったとは言え、不適切な表現を使ってしまいました。ご不快に思われた方も多かったかと思います。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

某エージェントから2社書類選考通過のご連絡。早速面接対策だの日程調整だののメールがばこばこくる。さらにスカウトメールの対応。ぴ、PCの前から離れらんねぇ。こんなご時勢だからなるべく駒は多くもっていたいのだけれど、ちょっと管理しきれなくなって…

新卒の時に最終面接で落とされて鬱になるきっかけを作りやがった某社からスカウトメールが来た。リベンジっていうのもアリですかね…? でもここって…社会的ステイタスは高いんだけど、技術力がイマイチなPMばっかりって業界では悪評高いんだよな…。まあ、…