三毒追放な話

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090805/172696/?P=1
以前、上記の記事を読んで、「ほー、なるほどねー」と思い、私は個人的に実行するようにしている。

今いるプロジェクトにおいて、うちの会社からアサインしているのは私と協力会社さんのたった二人だったのだけれど、年末に別の新しいチームを立ち上げる際にうちの会社からさらに3名アサインすることができた。
この新しく立ち上げたチームがどうもうまくいっていない。この三毒に侵されている。
うちの会社が入れた方々ということで、必然的にその仕事を手伝うことも増えてきて、必然的に愚痴にもつき合わされている。

私はリーダでもマネージャーでもないので、自分の考えを押し付けることはできない。まあ、ガス抜きができて仕事がはかどるなら愚痴でもなんでも付き合うけれども…どうも私自身のフラストレーションが…。

リーダに不満があるなら、直接ぶつけてやりあえば良いのに。そんな度胸もないのに陰口しか言えないなんて人間ちいせぇなー(本音)