2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ね、眠れない…(涙)

大垣日大、希望枠2校目の勝利!阪口監督ご満悦 http://www.sanspo.com/baseball/highschool/07senbatsu/news/bt2007032916.html うん、がんばった、がんばった。

両親上京後記

父親がクローゼットの中をあさる。*1 父:「おい、これはなんや?」(スーツを指さして) 私:「スーツだよ。それを着てシュウカツしたんだってば」 父:「そうか、そういうもんなんか…。おい、こっちにも似たようなヤツあるぞ」 私:「それは卒業式の時に着…

卒業式後記

講堂での卒業式の後、けんきゅーしつで学位授与式があった。専攻の長の先生から学位記を頂いて、各先生からお言葉を頂く。一通り先生方のお話が終わった後、助手さんのお話になる。 助手:「これは自戒を込めてでもあるんですが、皆さんにはポジティブに生き…

本日で私は学生でなくなる。なんだかさみしいような怖いような変な感じ。ていうか私なんかが社会人になっちゃっても良いものなのかしら。 部屋で悩んでいても仕方がないので買い物に出る。仕事に使えるようにストライプのシャツと名刺入れと、寝坊防止に目覚…

さっき台所のシンクを見たら、三角コーナーに父のタバコの吸い殻が捨ててあった。嗚咽に必死に耐えながら吸い殻をゴミ箱に突っ込む。 もうダメ。無理。昨日今日と頑張ったけど、正直、私は父を生理的に受け付けないみたい。でもこれを言うと母が泣くので言え…

やっとホテル戻った…

父曰く、次に上京する時には私の部屋の模様変えをしたいらしい…もう、好きにして下さい。反抗する気力ももう無いです。

正直イライラする

昼食時、私が朝食を食べていなかったことが問題となる。「そんなことじゃ勤め人はやっていけーへんぞ。大体お前はなぁ…」云々、とうとうとお説教される。なんでこの人はいつも怒ってるんだろう。もうヤダ。

しんどい

両親再び我が家へ来訪。マンガが(以前両親が来た時より)増えていることを注意される。「私が何を読もうが勝手じゃないか!」…とも言えず、うなだれるのみ。さらにけんきゅー関連の本やコピーやレジュメをさっぱり捨てるように言われたのだが…思い入れがあ…

某先輩にソツロンデータ送信 スーツ買う デジカメ写真を送ってくれたお兄さんにお礼のメール 実家のアドレスに卒業式写真をメール いい加減薬局行かんとマズイ。薬が切れたら死ぬ。

今は平成ですよ?

卒業に対する親の態度というか発言というか、そういったもの全体が夏目漱石の『こころ』の主人公の親状態な感じ。一族郎党への披露とか。今は明治じゃないのに。

勘弁して〜

父が学位記を一族郎党に披露するとか言い出した!やめて〜、留年して学士取ったってことはそれだけ勉強してなかったってことなのよ〜、決して威張れたものじゃないのよ〜、頼むから大袈裟にしないでぇ〜。

疲労

新幹線に乗って親が上京してきた(ため息) うちの親は我が家へ来るたびに私の部屋をひっくり返していく(いや、私の部屋が汚いってのもあるんだけど)のでちょっとイラっとくる。エロ本も隠せやしねえ。(いや、持ってないけど)家具の配置とか本をもっと減…

相変わらず遅い

私自身、「卒業するのに休学も入れたら7年もかかっちゃってるんだから、今更めでたいもなにもないよなあ」と思っていたのだが、意外に色々な皆さんに祝って頂けて、やっと今更「卒業はめでたいのか〜」と実感した次第。 仕事に関してもいろんな人に「かっこ…

明日、両親が上京してくることになってしまった。卒業式の時に少し強く「来んでいい!」と言い過ぎてしまったので、こちらとしてもあまり強く拒み切れなかったというか何と言うか…。気が重い。

いきなり生理がやってきやがった。しかもどっぱり出血。やれやれ。

「仕事はね〜、できることはできるし出来ないことは出来ないからね〜」 あ、相変わらずですね、先生。 4月から平日の通院は無理なので今後は土曜日通院ということに。薬を多めに処方してもらって終了。 もう仕事に関しては考えない。悩んだって入社式は来る…

再会

上京してきた懐かしい友人と再会。彼女は今、妊婦なので母子手帳を見せてもらったりお腹を触らせてもらったりした。いやあ、あのお腹の中にもう一人入ってると思うとなんだか不思議だ。

朝帰り

昨日は某S先生の退官パーティーだったわけだが…結局朝までお付き合いしてしまった。私はS研の飲み会には初めて参加したのだけれど…S研飲みは先生が潰れるまで終らないのね。そして潰れた先生は床に放置なのね。こ、これがS研の日常なのね。ああ、でもS研の人…

軽く酔っ払い

別にわざわざ親が高い交通費払って上京して卒業式に付き添わなくても、袴やガウンを身に着けなくても、楽しく卒業式を終えましたよ、先輩方にも祝ってもらえましたよ、とかいろいろ母親に電話報告。 母:「アンタ、結局上の方の先輩ばっかがおる場で祝っても…

学位記

やっとこれがもらえた。ほかの人より時間がかかった分、感慨深いものがあるな。

夕食

(多分)生まれて初めてカウンターでちゃんとした江戸前寿司を食べた。大トロとかウニとか白魚とか。しかも卒業祝いということで先輩方のオゴリ。幸せすぎる…。す、寿司ってこんなにうまいものだったのね。 私の現指導教官殿が以前いた大学で学部と修士を出…

最後ということで、長らくさぼっていたカウンセリングの先生に卒業のご挨拶。会議の前に少しだけ時間をとってもらった。 先生:「あー、○○さん(本名)。卒論の頃は、ブログ見てちょっと心配してたけどよかったねー」 orz…そ、そういえばココのURL言いました…

前指導教官殿がお帰りになるところにぱったり居合わせてしまった。改めてお世話になったご挨拶。 「○○さんはもっと自分に自信を持って社会でがんばってね」というお言葉をいただく。「自分に自信を持って」かあ。難しいなあ。やっぱり私は自信なさげに見える…

学位授与式の後、けんきゅーしつに行ったら、海外へ調査へ行っていた方々のお土産が山ほどあった。ろんどん、とるこ、しりあ…。全部、「甘さ控えめ」に慣れた日本人にはきつい甘さで口の中が大変なことに。ろんどんはまあ置いといて、チュウトウ系お菓子は口…

卒業式

卒業式が始まる前のざわざわしてるなか、ぼーっとおとなしく席に座っていたらお隣に座っていたお兄さん(ガウン着用)が話しかけてきた。いろいろ話しているうちに打ち解けて、お互いのカメラで写真を撮りあったり。親に「写真を撮っておけ」と言われていた…

卒業式

ピカチュウがいました!ピカチュウがっ! みんなもっとはっちゃけたコスプレしても良いと思う。どっかの美大みたいに。

卒業式

一人の卒業者に両親+祖父母(!)まで来ているのでキャンパスの混みようが尋常じゃない。ものすごいお祭り騒ぎ。

ちょっとしょんぼり

明日は卒業式である。や、やっと専修学位がいただけるのねえ〜。学士になれるのね〜<そんなに威張れることではない どうしても着物を着せたいらしい母親と一悶着。もうイイ年なんだし、「やっと大学出るのかてめぇ」って感じなのでひらひら飾り立てるのが恥…

人事部にメール問い合わせ⇒返事有り 住民票おっけー、年金手帳おっけー。 書類系はもう大丈夫かな?