卒業式後記

講堂での卒業式の後、けんきゅーしつで学位授与式があった。専攻の長の先生から学位記を頂いて、各先生からお言葉を頂く。一通り先生方のお話が終わった後、助手さんのお話になる。
助手:「これは自戒を込めてでもあるんですが、皆さんにはポジティブに生きていってもらいたいと思います。ネガティブな考えからは何も生まれませんので」
ここまでは良かった。
助:「実は私と同い年の友人でハゲていて、結婚願望が強い人が二人いるんですが、片方は『自分はハゲてるけどココとかココとか色々と良いところがある』と考える人で、無事先日結婚が決まりました。もう一人は『どうせオレはハゲだから』ともう、オーラがネガティブなんですね。ですから皆さんはポジティブに考えるようになって欲しいと思います」
あ、あの、助手さんが「ハゲハゲ」と連発するたびに某先生と某先生がやたらと頭を撫で回すんですが…。学生もちょっと凍ったんですが…。あ、ある程度の年齢になったら男性の前で頭髪のことを話題にするのはちょっとセンシティブな問題になりますね…(汗)