2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私:「私が死んだ方が親にとって節約になるとか思うんですけど」 先生:「まあ、物質的にはそうだけどねえ。葬式代は?」 私:「は?!そういえば貯めてない!あ!奨学金の返済もあるし...」 先:「親の心子知らずだねぇ。精神的損害は測りしれないよ」 …

パソコンと体が微妙に狂ってるけど生きてます、生きてます。

飲み会

カウンセリングの後で少々消耗していたが、頑張って行ってみた。 そこで友人に言われたこと。「お前はなあ、競馬で例えるとハルウララに賭けるとするやろ?で当然負けるやろ?で、そこで『ハルウララが負けたのは自分が賭けたせいなんだ』って悩んどるような…

大学一年のときに住んでいた寮から今のアパートに引っ越した時の親とのエピソードを話したら、「君は...本当にお父さんを立ててるんだねぇ。今時珍しい良い子だよ」と言われた。た、立ててるのか。自覚なかった。というかムダな摩擦をいかに避けるかって…

アロマセラピーのマッサージがうつ病治療に効果 http://www.asahi.com/health/medical/OSK200405230003.html オイルウォーマーは使ってるが、マッサージはしたことないなあ。

先日のカウンセリングの際に私が「指示待ち型じゃなくて、自分で考えられて、決断や行動が早くて…まあ、そういう社会が必要としてくれるようなビジネスマン像って私とは真逆なんで…」とか言ったら、マギー先生(仮)に「そんなビジネスマンはほんとはいない…

母娘の会話の中で、北朝鮮ネタよりも伊藤・マジックマッシュルーム・英明氏は格好良いか否かの方が議論が白熱するってのはどうなのか。 ああ、そろそろお家に電話するためのネタが尽きてきた。

だるい、眠い、頭痛い、暑いのに寒い、お腹痛い。ここ数日の主食がアイスクリームってあたり、明らかに私の食生活に非があるんだが。

雨降りの日が多いせいか、ガジュマルの葉の色が心なし薄い。まあ、私が寝てばかりであまりカーテンを開けないせいもあるんだが。

私:「カウンセリングで『楽しめ』って言われたんだけどさー。それって要するに『趣味を作れ』ってことじゃん?それって勉強に関係があるとか、お金になるとか何か実益がないとできないんだよねぇ」 母:「はー、趣味ねぇ。まあ、私の土いじりも食べられるか…

学生相談所の入り口になぜか某放送局のカメラとかマイクとかを担いだ人達がうろうろしてた。 私:「入り口にT○Sの取材クルーらしき人達がいましたけど?」 マギー先生(仮名):「え?ほんと?いやー、取材したいって話は来てたんだけど、断ったって聞いてた…

い、生きてます、生きてます。

切った部分を静かに水に浸けておくと、血が砂みたいに洗面台の底に貯まっていく。少しでも手を動かすとその砂は水に溶けてしまうけれど。

どこの植え込みも紅いつつじが満開で毒々しい。

舞台は実家。なぜか私には姉がいる設定。実家のまわりを暴走族風(?)の人達に囲まれて、ナイフで脅されながら「お前のねーちゃんを俺達に渡せ」と言われる。美人の姉を彼らは欲しがっているらしい。両親が留守だったので、私がそのナイフを奪って逆に脅し…

中途覚醒、早朝覚醒はしなかったけれど、夢で非常に疲れた…。何やってんだろ、私。

鶴見済 『完全自殺マニュアル』 太田出版 1993 予約の時間まで間があったので、クリニックの近くの古本屋で立ち読みしていたら偶々発見。「うおぉ」と思って買ってみた。 大体斜め読みして、しみじみ「確実に、なるべく他人に迷惑をかけずに死ぬのって難しい…

もう年金ネタはいいよ…。もっと他に報道すべき、問題にすべきことがあるんじゃないの…?国民の4割が払ってないんだから政治家なんかもっと払ってないさ。

夜中や早朝に何度も目が覚めることと、夢もみまくるので疲れがとれないことを話し、「とにかくぐっすり眠りたいんです」と訴えたら、寝る前のデパスが0.5mgから1mgに増えた。 長期型の眠剤が出るかと思ってたんだけれども...まあ、いいか。

下痢ゲリげりげりげりーーー。生理痛なんだか下痢痛なんだか訳が分からない。

いくら胃の痛い思いをしても、いくらまともに食べない日が続いても、月のお客さんは機械のように正確にやってきやがる。昔は「生理痛?何それ?」ってくらい痛みがなかったのに、今は毎月バファリンさんのお世話にならないとまともに動くこともできない。 母…

カウンセリングしてもらっているM先生が誰かに似てる、誰かに似てると思っていたが、ゲストでマギー司郎とマギー審司が出てた「チューボーですよ」を観てたらやっと分かった。 M先生、マギー審司だ。髪型とか。今度うっかり「マギー先生」とか呼んでしまいそ…

なんとなく気合を入れようとピアスホールを一つ増やした。今まで両耳に一つづつだったけど、左耳にもう一つ。

「実家の周りがMさんの一族の家で囲まれてて、そのMさん達はみんな職人気質で、『女が4大行くなんて』とか言う人達で、私の進学に関してもいろいろご近所で悪口言われてたんだけど、お父さんはMさん達とのお付き合いの方を大事にしてて、一回も味方してくれ…

蒸し暑さでちょっとめまい。ていうか大学の授業ってこんなに分かりにくかったっけ?いくら専門外の授業とは言え。 ああ、違う。私の理解力が落ちたんだ。私がお馬鹿になったんだわ。

久々に大教室で授業。先生っていうのは時間通りには来ないもんだということを今更思い出した。 終わりまで保てれば良いんだけど。

友人と食事@渋谷

久々にオサレな居酒屋でお酒を飲んだ。 「宦官の去勢のやり方って知らないんだけど」 「えーっと…象さんの両耳に焼いた鉄棒を当てて焼いたんだよ、鄭和とか」 「え?それだけなの?全部取っちゃうんじゃないんだ」 「そしたら、えーっと…排泄に困るじゃん」 …

『私は「うつ依存症」の女』 原作本が売れてたときも避けまくってたんだけど、ついに観てしまった。結構冷静に観れたと思ってたんだけど、調子を少し崩してしまった。原題は『ProzacNation』。邦題の「うつ依存症」って言葉はちょっとイヤミだなあと思ったり…

調子は良くない。PMSか?昨夜『私は「うつ依存症」の女』なんて観たからか?すぐ影響されてしまうんだから、ダメダメ。

自分の髪型が誰かに似ていると昨夜からずっと考えていたんだが、やっと思いついた。裁判前のマイケル・ジャクソンだ! でも…ああ、それって微妙。