2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先生との話し合いでソツロン(ちょっと書き直しver.)の方向性が決まる。 私:「某研究書はないんですか?」 先:「いやあ、その辺の古い時代のは段ボールに入れて倉庫に入れてあるんですよね。倉庫4ヵ所借りてるんだけど把握しきれてなくて…」 倉庫4ヵ所+…

部屋の蛍光灯が切れた。あ〜めんどくせえ。背ぇ届かねえし。誰か替えてくんないかな。

以前、新しく来た指導教官殿に昨年度出したソツロンを見てもらったら、「このまま(出しても)イイんじゃない?」とのお言葉。いやいや、そんなことしたら他の先生方の心証悪くなりまくりです!見捨てないで〜! 明日の先生との面談に控えて、とりあえず部屋…

訳もなく、なんだか不甲斐なくなって泣きそうになる。月に一度とは言え、こういう状態になってしまう自分の女の身体が忌々しい。 もう少し、生理につきまとうホルモンバランスの崩れっぷりになれないと立派な社会人にはなれないぞ。

ものすごくだるい。眠い。些細なことが異常に気になる。どうもPMSっぽい。 あまりのつらさに幾つか講義をさぼってしまった。あー、もうっ! 弱音と言い訳と文句を吐かない人間になりたいのに実現は難しい。

私:「私、このままだと結婚できないと思うんやよね。人生経験としてもお見合いしてみたいんだけど」 母:「はあ?!アホか!」 い、一蹴されて終わりましたorz

ぼんやりとテレビでエルミタージュの特集を見る。この番組、レキシガク的に見れば色々問題があるんだろうけど、エンターテイメントとしてロマンチックに作ってあって、これはこれで良いと思うんだけど…。 けんきゅーしつの人のうち、こういうのを許容できな…

未知なる世界

友人の出産祝いを買いにデパートへ行く。 全く分からない世界なので、店員に赤ん坊の性別と月齢と予算を伝えて見繕ってもらう。 そ、それにしても最近の子供用品ってすごい。バリエーションも価格も。

講義中に考えることじゃないその2

茶髪の短めボブの女の子を見ると、みんなのだめに見えてしまうのは私だけだろうか。

講義中に考えることじゃない

「べんぐりおん」とでんぐり返しは似てると思うのは私だけだろうか。

友人某氏(自由人)とサシ飲み。いろいろと目からウロコなお話をうかがう。そうか、「私がどう思うか」をもっと重視してしまえばよいのか。 それにしても久々にたくさんしゃべって酔っ払った。このまま気持ち良く寝てしまおう。

ドクタの某さんの奥様がおめでたという話を聞いた。しかももう、9ヶ月だそうで。めでたい話が続くなあ、しかし。 私:「友人に出産祝いを贈りたいんですけど何が欲しいもんなんでしょう?」 某ドクタ:「まだ生まれてないから知らん!」 そ、それもそうか。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る京極先生の新作をすっかり忘れていて、いまさら購入。いやしかし、相変わらず人を撲殺できそ…

友人某嬢(社会人)曰く「あたしなんて同期にほとんど友達なんていないわよ!」 なんか…安心。仕事に支障が出なければ合わない人と無理やり付き合わなくても良いのね…。研修の3ヶ月間さえ乗り越えればきっとなんとかなると思おう。

めでたい話

友人某氏が婚約したとか言う情報が入る。 ええーい、どいつもこいつもラブラブ結婚しやがってこんちくしょう(行き遅れのひがみ)

「このカウンセリング、意味があるんだろうか」とか考えてしまい、しばらく行ってませんでした。ご心配かけてすみません>先生(いや、ここに書いても) 9月はどっぷり鬱につかっていたこと、内定者合宿のことなどを話す。 同期全てと仲良くやるのは現実的で…

どなたかのお土産のナツメヤシをむしゃむしゃ食べながら研究室の方々に「内定者合宿大変だったんですよ〜」という話をした。 冗談混じりの返事が返って来ると思ったら、「そんな大変で大丈夫?公務員の方が良かったんじゃないの?」とか「身体壊したら元も子…

研究室で某ドクタの方が一言。 「○○さん〜(私の名前)、某大某学会の某さんの発表、聞きに行ってよ。僕行くのちょっとめんどくさいから」 おいこら、ご自分でお行きなさいよ。

内定者合宿の時の意識が抜けてないせいか、大学でも妙にキリキリしてしまった。合宿では3分遅れたら怒られるもんだったけど、大学はこちらが3分遅れても先生が10分遅れてきたりする。 こういう切り替えの下手さが問題なんだよな。

飯が食えない。胸にでっかい石がつまってるみたいだ。 レキソタンを飲んでなんとか身体の力を抜き、ソバを胃に詰め込む。 食べないとタフにはなれないぞ。食べるのも仕事の一つだ、きっと。 頑張れ、自分。

「生理かな?でもちょっとおかしいな」といった出血がここ数か月、時々ある。今回の合宿中もちょっと出血した。 ま、まさかまたストレス性のなにかじゃないだろうね?!いやいや。

それにしても

やっぱり群れたがる女性陣のノリにはあんまりついていけてなかった気がする。特に私立女子大系とか…。結局良く一緒にいたのも某理科系大学の女の子だったし。 私自身が自分の年齢とか、地味な国立大学出身なことを気にしてることもあるんだけど…。 まあ、女…

不安

某所の宿泊施設で内定者合宿行って来ました。 ほぼ徹夜でひたすらグループワークしてプレゼンしてダメだしされて怒られてるうちに26回目の誕生日を迎えました。し、しんどかった…orz。 あれだなあ、徹夜明けでしんどくても食べ物を受け付ける胃とちょっと空…

私:「今度内定者合宿があるんですよ。初対面の人ばっかりで食べられるのかな、眠れるのかな、ちゃんと振る舞えるのかなとかすごく不安なんですが…」 先生:「大丈夫じゃない?」(やる気なさげ) 私:「でもサークルの合宿とは訳が違うと思うんですけど!」…

8月終わりから9月にかけてほとんど誰とも連絡をとっていなかったら、意外と心配されていたらしい。先生に「いやー、生きてるかどうか電話しようと思ってたんだよ」と言われてしまった。すいません。 私は周りの方々に関して、実際より3割増しくらいクールな…