2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震でアパートが崩れてぺちゃんこにつぶれてしまえば良いのに。死ぬ瞬間は怖いかもしれないけど。

「お前はこの学校にも研究室にもふさわしくない*1!今後出入り禁止!」と某有名な先生に言われる夢を見た。夢の中の私はものすごい勢いで必死で反論していたような気がするが…あまり覚えていない。 なんで今更こんな夢みたんだろ。そしてなんで私はこんなに…

M.うえーばーの「都市の類型学」っていうのは独の中世都市をモデルにしてて、西欧以外には当てはまらんのじゃないのー?っていう批判はもうすでに自明なものとして考えてたんだけど…。ひょっとしてうえーばーも読まなきゃならんのか? そういえばジェンダー…

やっぱり「結婚」って能力の一つなのかも

私の所属している学科は学生結婚が多い(らしい)。まあ、「学生」と言っても院生の話なので20代半ばから後半の人達の話なんだけれども。 本日、たまたますごーく上の方の先輩の子育てblogを見つけてしまった。まあ、この方、マイナー分野の若手研究者の常で…

サンダルを買った。

サンダルっていうか…つっかけ?少々ギャルギャルしいデザインで下品なのだが、1980円に文句を言っても仕方ない。どうせ学校と家の往復しかしないんだから。 なんか…身なりにこだわらなくなったなあ…。

「カルフの民、ドゥールの民」って初見。独語だが、Tollner(ウムラウトが出ない)の該当箇所だけでも読んでみたほうが良いかも。pp、41-42 シミズさんの論文はまむるーくとの比較だけど。 当時の財政、どうなってたんだ?さーまっらーVSばぐだーどになった…

体重が増えたことをえらく誉められた。びみょーな気分。 身体的からは「休め休め」ってサインが出てるけど、休む方が返って不安になってストレスになるような気がする。土日は休むっていうか動けないけれども。 土日は休むって決めたのは良いことですよ。 英…

某さんに文字化けっぷりを見せたら、「こりゃひどいね」ということでプリントアウトを持ってきてくれることになった。ありがとうございます。ご迷惑をおかけします。 「あれ読んだ?こっちは読んだ?」ってそんなに私に速読能力はありませんよ…。 この某さん…

セキがひどくてのど飴をほとんど一日で消費してしまう。けほっけほっ、げほっげっぐ、ぐえ、ぐえっ。 スネオヘアーの「ワルツ」が聴きたい。だーれーかー、貸ーしーてー。(買う気はない人)

アトラークになんでこんなに悩まされてるんだ?!こんなハズじゃなかったんだけどな。 灌漑に関してはやはりアラ語の論文しかないようだ。これはちょっと手に負えない。でもこの論文についている地図は欲しいかもしれない。T文庫にあるようなのだが…あれ?あ…

弱っている

数日前から変なセキが止まらない。昨日酒なんか飲まなきゃ良かった(ビール一杯だったけど) 慢性的に頭痛。でもこれは眼精疲労もあると思う。 足は相変わらずふらふらしている。でも研究室に一人なので転んでも変な心配されないので安心。 昨年買ったサンダ…

某さんの卒論をメールで送ってもらったが…文字化けっぷりが豪快だ。特殊文字使ってるっていうのもあるんだが…。一太郎とワードはもう少し仲良くしてくれても良いんじゃないかと思った。 学部の図書館でひたすら論文をコピーコピーコピー。 某嬢*1と会う約束…

私信

Pet

うちのきっとぅさんがお世話になりました。ちなみに今朝のきっとぅさんはうずくまったまま「人生か…」とか言ってました。朝から凹ませてくれます。

ほらーさーんについて某論文を読んでいたら、「それよりも先に読むものがある!」と言われ、詳細を院生某さんがメールで送ってくれるという話になった。一応メルアド渡したけれど…ほんとに送ってくれるかしらん。自力で探したほうが早いかも。 「ほらーさー…

明日から院ゼミの合宿らしく、院生の方々が某書の翻訳の校正のためにPCに噛り付いていたため、PC使えず。うーん。 就職して地方へ行ってしまった某さんが東京に戻ってきているということで、一つ上の代の人達の飲み会にずるずると参加してしまう。 飲み会っ…

Pet

きっとぅさんに「子供生みたいわけ?」と問い詰められました。いや、そんな急に言われても。

余部福三 「マームーンとムウタスィムの新軍団」読むこと。 1983年の論文だ。私が幼稚園児のころか?相変わらずMidEastTimeが上手く使えない。研究室のワードの設定を確認すること。

台風接近

やっと今更ちょっと体調がまともになってきた。いっそ今から研究室行ってやろうか。誰もいなくて案外集中できるかもしれん。 お隣さんが昼ごろから延々とベースの練習をしてて、あまり上手くない低音を延々と聞かされているよりましかもしれん。べんべんべん…

慢性的な頭痛。午前中の激しい倦怠感。典型的な抑うつ症状。 もーイヤだ。夏休み入った途端にコレだよ。卒論進まないよ。字が読めないよ。勘弁してよ…。

Pet

BlogPet始めてしまいました…。見えないかもしれないけどネコです。適当にかわいがってやってください。ナローバンドの人はごめんなさい。

あるお馬鹿な学生側からの視点

id:nosemさんのところで読ませていただいた「パワーポイントの功罪」(http://d.hatena.ne.jp/nosem/20050724#p3)は学会発表に関しての文章だけれども、講義についても言えるなあと思った。 教室を暗くするのでノートが取れない。最初こそ携帯の液晶画面の…

私信

お気遣いありがとうございます。 お手本になる人…何人かはリアルでもネットでもいるんですけど…「やっぱり東京生まれ東京育ちは違うなー」とか「やっぱりこういう人って親御さんも立派だなー。私なんかとは違うなあ、さすが」とか思っちゃうんですよね。 「…

ホラーサーン軍のことも勉強した方がよいのかしらん。あーでもなんだか時代が遡りすぎる気がする。ぶっちゃけよく分かんないんだよな、この人達。 Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3 MidEast…

学校へ行こうとしたらものすごい倦怠感とめまいがした。あー、そう、そんなに学校行きたくないんですか。そうですか。 自分で選んだ学校なのに?自分で選んだテーマを勉強してるのに?

風呂上りには欠かせない

まあ、こんなこと(画像参照)やってるから太るのか。

風呂に入ろうとしたら湯が出ない。いやな予感がしてコンロのつまみをひねったら火が出ない。が、ガス止められた? 慌てて郵便物を見ても、振込用紙も「何日までに払わないとガス止めますよ」通知も来ていない。問い合わせようにも今は日曜の夜、嗚呼。 「明…

パラサイトワイフについて 今、専業主婦であれば子供を産むとは限らなくて、逆に専業主婦で何もしないのが多いんです。子供も産まないで。つまり、人生に前向きかどうかというと、働く女の人は前向きで、子供を産みたいわけ。働かないで家でごろごろしている…

私信

地震、大丈夫でしたよ。いろいろと物は落ちたけど。

お昼ごろ起床。 「あーそろそろ参考文献リスト作ったほうが便利だよな。今日は某読書会があるとかいうウワサだから…院生某さんがいるかも。土国人勢力について聞きたいしな。あー人名事典も地名の本も引かないと…」とか思っていたら、二度寝してしまう。そし…

大学のかなり上の代で、修士で卒業した方が歴史小説家デビューしたらしい。ていうかこの方、中央アジアの専門では…。 まあ、こういう生き方もあるっていうことか。