2003-01-01から1年間の記事一覧

年越し

蕎麦を食べてからテレビ見てたら、なんだかいろいろどうでも良くなって自家製梅酒かっくらってへろへろになってた。 酔った勢いでお父さんに「私なんか死んだ方がいいんでしょ?」とか「お父さん、私のこと嫌いでしょ?」とか(内心超ビビりながら)絡んでた…

親戚の集まりは明日。これから24時間以内に行くか行かぬか決めねばならん。 「行かない」と言った場合の自分的罪悪感+父親の叱責のストレスと、仮面の笑顔張りつけて親戚と2〜3時間食事をするストレス。 天秤にかけても釣り合ってしまうのが困る。第三の選…

食事の時は話をしなくちゃいけないので、いささか疲れる。

を集めるどころか

イランの地震もフランスのムスリム女子学生のスカーフ問題も気になってるし、いろいろと情報を集めたいけど...。 新聞やテレビやネットに長時間集中することができない。もやもやした気持ち。どうも、ふぬけている。

お母さんに何回も「私目障りじゃない?」「邪魔じゃない?」と聞いてしまう。倦怠感に負けて大掃除を手伝わずに、のうのうと寝ている罪悪感? 母は「そんなことないよ、邪魔じゃないよ」って言ってくれるけど、私が言わせてるような気がする。 父親は何考え…

教習所って人いっぱいいそうだし、知らない教官と車みたいな小さい密室に入れられるのは恐いよ。そんな恐い所通う自信ないよ。 それに20万とか高いお金かけて免許とっても、私みたいなクズはどうせすぐ死んじゃうよ? と、口には出せないのでこんな所に書い…

昨夜は薬なしで眠ろうとがんばったが、やっぱりちょっとムリだった。 デパス1錠、マイスリー1錠。中途覚醒なし。 久々にマイスリー1錠で眠れた。

でも家に帰るのが10時過ぎちゃって、かかってきた電話のお母さんの声が不機嫌っぽくて、家に入るのがすごく恐かった。 恐いのを我慢して居間に入ったら、お母さんもお父さんも別に怒ってなくて、ほっとしてドアの所でぼろぼろ泣いてしまった。 バカみたい、…

いっぱい遊んだ

友人某嬢と山に登って、城へ行って町と河を眺め、なぜか島津氏の歴史の話をして、古着屋さんで980円のセーターを買い、美味しいお酒を呑んで、美味しいものを食べて、美味しいコーヒーを飲んだ。 もー今晩、急性心不全とかで死んでも悔いないや、ってくらい…

地元の駅前のスタバで友人待ち。それにしてもこんな中途半端な田舎にまでスタバが進出するとは。 人ゴミ、電車、雑踏なんかはMDガンガン聞いてれば、ある程度大丈夫になってきた。

ご近所さん

ご近所さんがみんな表に出て掃除してる。外出するには皆さんに挨拶をして、前を通らなければならない。 お父さんにしてみればたいしたことないかもしれないけど、私は恐いのー!いやなのー! と言えないからこんなところに書いてみる。

ていうか今回、帰省してから一度も親に怒られてないや。今ごろ気付いた。 なんかすげー。

結局午前中、ずっと布団の中でまどろんでいた。こんなことしてても怒られないのは「病気」認識が親にあるからかなあ。 一つ屋根の下に自分以外の人の気配があるというのは、緊張もするし、安心もする。 今日はご近所で餅つき大会をやっていたので、子供やら…

口いっぱいに薬を頬張っている夢をみた。 OD願望でもあるのか?

昨夜10時ごろから午前4時ごろまでの記憶がない。 母曰く「居間からふらっと消えたと思ったら、自分の部屋で着替えもしないでぐっすり寝とった」らしい。薬も飲まずに眠れるとは。 朝4時に起きた時にぼーっとしたままパジャマに着替えて、10時まで二度寝。 疲…

すんません

しばらく携帯で更新することになると思うので、PCで見てくれてる人には読みにくいかも。すんませんです。

布団に入ったのは夜中1時過ぎ。寝ついたのは4時か5時ごろ。起床は朝8時30分ごろ。 それからずっと起きていようとがんばったけど、午後2時過ぎに気分が悪くなってぶっ倒れる。かろうじてデパスを飲んで午後6時まで死んだように寝た。

もうすぐ親がくる。やばい、きんちょうしまくり

一時間おきに親から電話がかかってくるわ、洗濯物は乾かないわ、部屋を出る直前にコートのボタンは吹っ飛ぶわ、キャッシュカードは見あたらないわ、駅員の言うことは良く聞き取れないわで、出発前にあたふた。結局東京発はこんな時間になっちゃった。もーい…

布団の中から

家の空気がいささかギクシャクしてる感じ。今日は疲れたから眠れるはず...だとイイな。

いってきます

緑サンタは来ませんでした。

布団の中から

帰省のための荷作りはした。冷蔵庫も空っぽにした。コンセントを幾つか抜いて待機電力の節約。今更また恐くなってきた。薬全部取り上げられて、「怠けるな、気合が入っとらんだけじゃ」とか言うお説教を延々と聞かされるかもしれない。緑サンタさんがきてく…

とりあえず緑サンタが来なかったら、明日燃えるゴミを出してから帰省する予定。

昨夜は布団に入ったのが夜1時近く。寝付いたのは朝の5時ごろ。一度8時ごろに目が覚めて、無理矢理ミカンを食べて朝の薬を飲んだ…と思う。 その後は「だるい」「でも起きなきゃ」の繰り返しで、30分から1時間おきに目が覚める感じ。結局まともに動き出…

デパスを飲んでからスーパーに買い物に行ったら、珍しくキャンベルスープが安売りになっていたので、2、3缶買いこんだ。 帰ってきてからテレビをつけたら、ちょうど『なんでも鑑定団』でアンディ・ウォーホルの描いたエリザベス・テイラーの絵に1億2千万…

携帯より

なんだかなー、マイスリー効かなくなってきちゃったのかなあ。寝つけない。

母:「お父さんが心配しとるよ。迎えに行くとか言い出してるんだけど」 私:「止めてください止めてください止めてください。お父さんが来るってことになると、新幹線を嫌がるから車でしょう?駐車場の心配しなきゃいけないし。しかもお父さん和食以外は嫌う…

えっと、ごめんなさい。生きてます。ミッションも無事終了。

使う紐について

ベルトをドアノブにかけて試したら、ちょっと苦しくなっただけで、時間がかかりそうだったからバカバカしくなってやめた。ビニール紐は細い分食い込んで苦しかったけど、強度に問題有り。

ごめんなさい

医者にも諭され、友人方にも忠告を受けていたのですが、ごめんなさい。ここ数日手首切り癖を再発させてしまいました。すみません、ごめんなさい。ごめんなさいごめんなさい。