2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの夢をみていたみたいでさっき飛び起きてしまった。こんな時間に起きてもなー…。勘弁してぇ。

最近、キャンパスのそこらじゅうに貼られ始めた2008年度卒業者向けの就活イベントのポスターが妙に目につき、プチトラウマに襲われる。就活、なんかもう、あんまり記憶に残ってないんだけど、とりあえず疲れたことだけ思い出して気分がロウになる。 アパート…

久しぶりに前指導教官殿にお会いしたら開口一番、「ちゃ、ちゃんと食べてる?!」と言われてしまった。 風邪引いてやつれたのか…?

画像

もうそんな季節?!いやー、なんか焦る。

とりとめもなく

お金はないよりあった方が良いと思う。 正直、社会人になるのがすっげえ怖い。 喉が痛くて死にそう。 セキに体力が奪われる感じ。 時間が経つのが怖い。早い。

こんな風に眠れなくてしんどい時は昔の悪癖を思い出す。いや、切らないけどね。

生きてます

風邪で一週間ほど寝込んでました。げほげほっ、ぐはっ、ぐえ。 明日こそ学校へ行って色々やらねばと思ったら明日は休日orz。 今年の風邪は喉にきます。ぐぇ。 ちなみに生理っぽい出血がもう一ヶ月くらい続いてるんですが。ドグマチールさん、いい加減にして…

私:「ちょっと風邪引いちゃって…」 先生:「あ〜、今流行ってるね。治りにくいでしょう。喉痛かったり」 私:「はい、喉とせきとだるさとがキツイです」 先:「朝起きるのつらいでしょ」 私:「はい、つらいです。気力で必死で起きて学校行ってますけど。気…

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見るついに最終回…。ついうっかり新刊で買ってしまう。うう。

「某書は某研究所図書館にあるからすぐ見に行けるやー」とか思っていたら、某研究所図書館が「建物の修繕してるから都内の他大にもある本は閲覧させてやんないよ。都内にうちにしかない史料だけ、一週間前に予約すれば仕方ねーからみせてやるよ」ってことに…

夕飯後

ドグマチールとソラナックスとパキシルとビタミン剤と風邪薬を一度に飲もうとしたら喉が詰まった。薬多過ぎです。 風邪からの攻撃は喉に移った模様。喉がらがらげほげほ。早く治って下さいよ、副作用で眠くて仕方ない。 生理らしき出血はいまだに続いている…

調子激悪かも

卒業が決まったら人生にピリオドを打つのも良いかもしれない。

ああ、でも

非常勤の先生方に限らず、大学の先生にとって一番いやな仕事が「講義」なのかもしれないな。ひたすらビデオやパワーポイントでお茶を濁す先生も多いし…。 あーあ、学生やってる自分が空しくなってきたかも…。

生意気言ってすいません

講義をあまりし慣れていないと思われる、若い非常勤の先生の授業って時々つらい。レジュメも分かりにくかったり、話が暴走したり、時間配分がむちゃくちゃだったり。おそらくODで論文書きまくるかたわら、非常勤をやってるんだろうけど、下手すればそういっ…

昨夜ほとんど眠れなかったのと風邪薬の副作用で眠くて仕方なかったが、なんとか一日動くことができた。 良かったー、一日終わったー、もういやだー。 不眠を患ってから講義の間に居眠りするという至福の芸当が全くできなくなってしまった。良いのか悪いのか……

酒投入〜。ねっむれっませーん。誰か助けて。

遅くまで勉強してると、脳みそが沸騰してしまい、冷めるまで眠れなくなる。 追加でレキソタンとマイスリー投入。明日もあるんだから頼むから寝かしておくれ。

画像

風邪気味の身体に激しくドーピングした。頑張れ>自分

今日読んだ某論文が私のソツロンと正反対のことを言ってた。…無視しよう。 『かりふきゅうていのしきたり』にちょうど良い簡潔さの地図があった。良かった、これを使おう。

先輩某さんが予定日通りならば、本日あたりパパになるらしい。初産は遅れるっていうけどどうなんだろ。 最近ほんっとうに多い、結婚出産話。私もそういう年齢になったということなのかな。やれやれ。

軽い吐き気と悪寒。セキとくしゃみ。風邪だ。 寒くなってきたから気をつけてたのにちくしょうめ。講義の最中に吐き気が止まらなくて困った。 こういう日には分からなくなる。風邪だから鬱々とするのか、鬱々とするから身体がつらくなるのか。 …両方か…。

今日は某研究所図書館へ行くはずだったのに寝込んでしまってダメダメ。 昨夜から急に生理らしき出血と腰の痛みがひどくなる。ていうかどんだけだらだらと長引くんだ、今月の生理は!おのれドグマチールめ。

子供あんまり好きじゃないんだけど…

赤子パワーってすごい。あ、後、論文執筆中に家まで押しかけてごめんね>友人の亭主

窓の外をながめる赤子

子供の顔

じっとして〜

子持ちの友人と

後楽園のムーミンカフェでお茶をする。それにしても赤ん坊というのは面白い。見飽きない。噛まれたけど。

ここ数日、風邪の引き始めのような症状が出ている。悪寒、軽い頭痛、せき、倦怠感等々。季節の変わり目のせいかもしれない。 とにかく寒くしたらダメだと思い、タオルケットを洗ってしまい、毛布を出した。ついでにババシャツも。 これでまた暑くなったりし…

家事雑事

部屋の切れてた蛍光灯を、机の上に上ってさらに背伸びしてぷるぷるしながらなんとか替える。 結婚するとすれば背の高い人にしよう。ハチクロの真山みたいな「電球を取り替えるのに脚立がいらない」人にしよう(妄想)

留学中の先輩(♀)からメールが来てた。やはりあちらの大学の図書館は史料が多くてウハウハっぽい。うらやましい。慣れない外国一人暮らしもなかなか大変っぽいけれど*1。 *1:女性が一人で歩いていると珍しがられる感じのお国なので。

『泣きながら生きて』というTV番組を見た。 お父さんは東京で三つの仕事を掛け持ちして上海へ送金し、お母さんはそのお金には一切手を付けずに上海の洋服工場で自分の物一つ買わず懸命に働く。それもこれも勉強する機会に恵まれなかった自分達の代わりに一人…