2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行政法 く、苦痛。細々と淡々と覚えることが多い。つ、つらい。

情報に振りまわされる

今週の「週刊東洋経済」の表紙が『日本の隠れた特権階級ー公務員の秘密』ってやつだった。予備校の帰りに本屋で立ち読みした限り、「公務員、ムカツクー」って感じの論調だったので買うのを止めてみた。 …でも明日あたり買ってしまうかもしれない。 ああ、AE…

某予備校の授業の終わるのが9時半。自室に帰ると10時ごろ。実家への電話。*1部屋着に着替えてコンタクトを外して化粧を落としつつ、やかんでお茶を沸かす。その後夜食というか夕食。 汚れ物を洗濯機に入れて洗剤と入れ、暗い中、柔軟剤を小さな穴にこぼさな…

所帯じみててすいません

つい先日までMサイズ12個入りの鶏卵が250円だったのが、246円まで下がってた。もうあと一声ほしいところだ。

行政法 頭の中が混線気味。 判例で「個室付浴場」とかいう言葉が出てきた。何かと思ったらソープランドのことらしい。あー、もう!ソープランドはソープランドで良いじゃないか!

民法のクラスにヒロシに激似の人がいるのですが、その思いを共有できる友達がいないとです。 とか思っているうちに民法最終回。あがががが〜。

行政学 テイラーとかホーソン実験って昨日の社会学でも出てきたよ...眠い。

午前1時すぎ就寝。午前5時半起床。 予備校に遅刻するのが怖いので、眠剤の追加はやめてぼんやりとテレビをながめる。 万博一色だな...。

先日、母親に「社会学って何するの?」と言われて困った。 私:「えーっとスペンサーとかパーソンズとか…あ、マックス・ウェーバーとかって聞いたことある?」 母:「は?何それ?」 私:「うーんと…じゃあ、マルクスは?」 母:「あーそれは知っとる。なん…

社会学。ウェーバーの官僚制論とかは行政学とか政治学とかなりかぶっているので思いっきり端折られた。次回は最終回。早いものだ。

先生:「本格的に倒れる前に、定期入れを落とした時点で自分で休めたってことは評価して良いと思うよ」 物は言い様だ。 今に始まったことではないが、医者やカウンセラーと話していると「こんなことして何になるんだろう」という気持ちになることがある。 「…

卒業式だった

いや、私は卒業しない(できない)けど。 袴やら振袖やらの女性で珍しくキャンパスが華やかだった。総絞りの振袖を着ている人を見かけて「うわー、高そうだ」とか思ったり。何人かガウンを着た男性も見かけたが、いくらオックスフォード仕様といわれても日本…

なんとなく

嗚呼、なんか無性に海に行きたい。潜りたい。

定期入れ、紐とかつけといたら?女の人のポケットって落ちやすいよね(←そ、そういう問題か?) 焦っても仕方ない。 完璧を目指すな 集中力を欠いてぼーっと授業聞いてるだけでも結構頭には入ってるもんだから大丈夫。 薬変わらず。

フジ、買収封じで新株5百億円発行も 対ライブドア http://www.asahi.com/business/update/0322/100.html お恥ずかしながら今回の騒動で始めてニッポン放送がフジサンケイグループだと知りました。TOBという言葉も始めて知りました。え、LBO?

民法 お願いですから皆さん、ややこしい不動産取引をしないで下さい。借金は弁済してください。地上権とか死んでしまえ。あががががが〜

某資格予備校のトイレにて、自分がぱんつを後ろ前にはいてることに気付き唖然とする。結構キテるな...。

数的処理 ああ、x、yを使って正攻法で計算したい。そんなうまいこと具体的な数字が浮かぶかよ...。こちとら地方出身者は中学受験なんて経験してないんだよ...嗚呼。

「食わねば食わねば」と思いながら近所のサンクスで買った天むすを食べたら胸焼けが…くぅ。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/YUKI/050317_yuki.pdf ついこの間まで元気だった人が突然病気で逝っちゃったり、不摂生しまくって悪いこともしまくってる人が長生きしたり。私みたいな親不孝者でもなんだかんだうだうだ生きてるし。こういうことが起…

鬱再発の恐怖

学生証とか定期とかパスネットとか諸々が入ってた定期入れが警察に届いていたらしく、学校経由で連絡があった。早速パスポート(身分証明証)と認印をもって警察署へ受け取りにいった。 何がショックだったかって、定期入れを落としたことにさえ気付いていな…

帰宅途中、警官と酔っ払いらしき若い人が怒鳴り合っている場面に出くわしてしまう。ポータブルMDプレイヤーの音量を大きくして足早に通り過ぎた。 大声は嫌い。特に怒声は怖い。条件反射的に足がすくんで鼓動が早くなってしまう。 MDに感謝。

弘海 -息子が海に還る朝作者: 市川拓司出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/02/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (29件) を見る大学生協で購入。どうしても市川拓司さんの本は買ってしまう。安心して読めるからかな。

今日も今日とて民法。予定より遅れ始めたので講師の口調が早口になってきている。どの先生も一緒だな。抵当権と法定地上権を無理矢理終わらせたって感じ。 「特別縁故者」って何かと思ったら内縁の妻とかのことなのね。

先週はキャンパス・エンカウンターグループとかいう合宿で先生が学生と伊豆へ行っていたので、今日は2週間ぶりのカウンセリングだった。 先生:「(某資格予備校の)授業をもう少し削れないかな?」 私:「いや、それはちょっと…」 先:「うーん、じゃあ、生…

不眠→やけ酒。 翌日に2つ以上予定が入っていると眠れなくなるのがパターン化してきている。

id:piedpiperさん経由で知った適職診断(http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300)をやってみる。 結果は以下の通り。(http://www.val.ne.jp/sid10310_03.html) 賞賛も達成感も手に入れられる、 組織の中のスペシャリストが適任 【タイプ3のあな…

海賊、日本人船長ら3人拉致 マラッカ海峡 http://www.asahi.com/international/update/0314/007.html 海賊って言われると、蛮刀をもったむさくるしい男達が金銀財宝を奪っていくっていうイメージが真っ先に浮かんでしまう。いつの時代の海賊像だ。 現代の海…

政治学の授業。 「(某資格試験には)政治学と称して国際関係が毎年一問は出るから、できれば国際関係の授業も出てくださいね〜」 …マジデスカ…。もう逃げたい…ああ、でも今逃げたら30万がムダになる。逃げない逃げない。

頭痛あり。あんまり薬に頼るのもどうかと思い、バファリンに伸ばしかけた手を引っ込める。