2005-01-01から1年間の記事一覧

あー、一度読んだ史料でもいざ引用しようとするとなかなか上手く日本語にならん。あー、なんだか頭腐ってきた。 ということで、皆さん良いお年を!〈ヤケッパチ

最近、卒論の合間に部屋の中からハードボイルド物を発掘してきて読むようになった。と言っても私の持っているハードボイルド物なんて藤原伊織が3冊くらいしかないんだけども。「くたびれたアル中の中年バーテン」が活躍しているのを見ると、こんな私でもなん…

こんなコマコマ脚注ばっかりつけてるから、なかなか先に進まないんだ! ああ、でもどこまで脚注をつけるのが普通なの?無難なの?

蛍光灯が切れたと思って買ってきて、椅子に乗って背伸びをしてやっとこさ取りつけたのに、つかない…。よくよく見たら点灯管も切れていた。「むきー。何でこんな時に限って!」と思いながら近所のスーパーへ買いに行く。 なんかこう、いろんなことが上手くい…

画像

ローズヒップオレンジジュースとタバコ。 ビタミンCを摂取しながら破壊するの図。

実は今私の家のPCは、諸事情あってスタンド・アローン状態である。ココの更新はもっぱら携帯なので良いのだが、ちゃんとしたメールを送ったり、蔵書検索をしたりするのがちょっと困る。今までは研究室に通ってたのでそれでも良かったのだが、年末年始はもう…

腰が…目が、目がぁ…。 生理は相変わらずやってこないのだが、下腹部の痛みはある。あとやたらサラサラしたオリモノが出る。生理中みたいにやたら眠くもなる。どうなってんだ?私の体は。 後記:PCを一度落として横になって休んでいたら突然やってきやがった…

うー、まだ一万字程度しか文章になってねえ。構想、章立て、節はもう変更する気はない(というかそんな時間もない)から本当に箇条書きを文章にして、それをだいたい四万字までブクブク太らせるだけなんだが。そうすると気力、体力、集中力の勝負になる。 3…

なんでこんな時期に蛍光灯が切れるの?! ごく簡単な表なのに作り終わったら何故か物凄く疲労した。もうフリスクも激辛ガムも効きゃしない。

クリニックへ行っただけでヘトヘトに疲れてしまった。医者にも先輩方にも友達にも親にも「とにかく書け!書け!書け!」て言われまくって頭が破裂しそうだ。集中力が持続しない。これで提出できないなんてことになったら誰にも顔向けできなくなるというのに…

案の定、予約時間の一時間ほど前に急速に眠くなった。でも残り少ないパキシルのことを考えて、重い体を引きずって10分ほど遅刻してクリニックに到着。受付から見えない位置の待ち合いの椅子でうずくまる。 こま切れの睡眠もリアルな夢も昼間のダルさも「常に…

どうやら私は「かわいくない」らしい。まあ、大酒飲むし、タバコも吸うし、理屈っぽいし、下ネタにも開けっ広げだし。親にもさんざん「アンタはかわいくない物言いをする」って言われてきたし。一応TPOはわきまえてきたつもりなんだが、やはりある種の年配男…

11時過ぎに我慢できなくなってヘトヘトになって眠剤飲んで寝たのに…。もうちょっと長寝させてよ、レンドルミンさん。

明後日には図書館が閉まるということで、学部図書館とか総合図書館とか某研究所図書館とか無意味に焦って行脚した。 本5冊に欧文論文と邦語論文のコピーを一本づつ。 いまさら何やってんだか。とにかく書かなきゃいけない時だって言うのに。 さすがに徹夜明…

まったく眠らずに学校へ。さすがに目がつらい。でもこのまま眠らなかったら昼夜逆転も治るだろ。

最近、結構食べられるようになった。ご飯炊く回数も増えた。あとチョコレートとか。口に持っていくまでは結構重いんだが、いざ口の中に入れてみると甘味がおいしく感じられるようになった。こんな腐った脳みそでも一人前に糖分を必要としているらしい。 ただ…

とある研究書を読んでいたら、いきなりかけていたメガネ(しかも持ってるやつで一番高いやつ)にピシってヒビが入って、あとは砂糖菓子みたいにレンズ部分がボロボロ崩れてしまった。 なんか微妙に暗示的で嫌な感じ。

テレビを見ていると、浮かれて楽しそうにしている人達がいっぱいで、悲しいことなんか一つもないように見える。 まあ、私はソツロンで特殊文字入力しまくって、疲れ果てた一日だったけどなっ!

テレビでキリスト生誕当時のベツレヘムを再現してるのをちらりと見た。そういえばベツレヘムって某語でばいと・らひむ、「肉の家」*1なんだがなんでだろ?あ、キリストが受肉したから? *1:確かいぶんばっとぅーた

むーたみどが平安の都に戻ったのはなぜー?このころなんてどこ行ってもアブナイぞー。「交易路から外れてた」なんて書いてるの山川の概説書だけだぞー。でもだからこれが通説ってことにしてしまって良いのかしら。 ていうかまた調べすぎこだわりすぎのドツボ…

こういうカテゴリを作る時点で色々ヤバイ気はする。 今回は学校の最寄り駅のすぐそば、雑居ビルの4階にあって、聞いたことない店名だったのでちょっと入るのに勇気がいった。価格は15分1050円で前回行った所(http://d.hatena.ne.jp/masako1009/20051208#p5…

買ってしまった

LUMINOUSの新色のリップ。30%OFFの札とお姉さんの口車に乗ってしまった。 そう言えば、昨年までは冬でもスッピンで、ろくに化粧水つけなくても平気だったんだが、今年はファンデーションとリップくらいつけないと乾燥がつらくなってきた。特に外出時。 これ…

画像

輪編みでゴム編み。家にいる時用のヒザサポーターになる(予定)。ソツロン→家事→編み物→ソツロンのローテーションでちまちま編んでる。「気晴らしもちゃんとしてますヨー」ということでカウンセリングの先生に見せたら「い、いっぱい棒使うんだね…」とビビ…

昨日(http://d.hatena.ne.jp/masako1009/20051221#p4)の注釈というか、先生の記述の根拠が見つからない。とりあえず、ふぁいゆーむ地方を扱っている前指導教官殿のハクロン本をチェック。後記:結局、現在、ダマスにいる某先輩にメールで質問してしまった…

私:「ここしばらく、肩が痛くて痛くて。そんな時に限ってお米とかパスタとかが切れちゃって。まあ、そういう買い物以外は今はコンビニへ行くぐらいしか外出しないんですが」 先生:「あー、何かの修行みたいだね…」 私:「米5㎏ともろもろ抱えて5階まで階…

左腕のだる痛さに耐えかねてバファリンを飲んだのでなんとなくぼーっとしている。ていうかよく考えたら、バファリンって「眠くなる成分入ってません」とかCMしてなかったっけ?あれは違う薬?

動揺

書類の山の底の方から出できたふるーい前指導教官殿の著作のコピーをさらっと読んだら、私がソツロンの結論に持っていこうとしてた内容について既に指摘がさらっとなされていた…。うっそ…。ふぁいゆーむ地方の話だと思ってノーマークだったよ、くそ。でも注…

史料を読んでいたら、だんだん左肩が痛くなって最終的に左腕がだる痛くて動かなくなった。 また、ソツロンいやいや病か…。自分の体にウンザリする。

やはり4時間睡眠だと目がつらい。弱くなったなあ。

9世紀後半のばりーどが具体的にどう機能していたかなんてわかんねーしなあ。某都市が「交易路から外れてる」って書いてたの誰だっけ。要調査。しりあ道とかあるじゃん。むたわっきる期にはそれなりに栄えたのが説明つかないよなあ。