2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウト

昨日購入した『うつを気楽に癒すには』をぱらぱらとめくってみる。 うつになったら周囲にその事実を知らせよう 私の治療経験からも、「私はうつ病です」と大っぴらに言える人のほうが、病気をひた隠しにしようとする人より回復が早いことを実感している。 な…

病気を認めること、恥じないこと

先日の電話で母親に言われたこと。 「アンタが自分の病気を『キモチワルがられるのではないか』と思って周りの人に言えないのは、アンタ自身がそういう心の病気に偏見を持っているからじゃないの?精神科に通う人に偏見を持っているからじゃないの?アンタは…

昨夜はデパスとマイスリーを飲んで就寝。身体が疲れていたせいもあって寝つきは良かったが、3,4時間で目が覚めてしまった。その後は寝たり起きたり。結局は朝8時ごろあきらめてベッドから出た。中途覚醒しまくりのせいか身体のだるさはあるけど、気分的…

散財してみた

ふわふわした気分のまま調子に乗って何冊か本を購入。 斎藤学 『アダルト・チルドレンと家族−心のなかの子どもを癒す』 学陽書房 1996(ISBN4313860010)@大学前の古本屋 斎藤茂太 『うつを気楽に癒すには』 青山書籍 2003(ISBN4901999028)@池袋の本屋 …

任務遂行3

別口の奨学金の定例食事会。会場が近づくほどに緊張。でも最初の乾杯のビールを一杯飲んだらふわふわして陽気っぽく人と話すことができた。ほっ。

任務遂行2

奨学金関係の書類を出すために久々に学校へ。やはり電車がつらい、特に地下鉄が。キャンパス内も人に会うのが怖くてうつむいて歩いてた。ほんとにつらくなったら女子トイレの個室で休むようにした。 女子トイレを出たところで某氏に遭遇。少し立ち話。思った…

任務遂行

やっとこさ実家に電話することができた。ずっとメールで「心配だから電話で声が聞きたい」と言われていたのである。運良く母親が出た。 アンタが死んだら私も死ぬから「死なない」と約束しなさい(母娘心中か…) 無理矢理実家に連れ戻すつもりはない。自分で…

また

また腕を切ってしまった。あかん、エスカレートしてる気がする。思ったより血が出てびびった。さっきゴミを出しにアパートの階段を降りていたら少しくらくらした。昇るときはもっとくらくら。まさかこの程度の出血で貧血…?気のせい…だと思いたい。

公開…はやっぱりなあ

昨日の今日だけれどやっぱ友人知人への公開はもう少し様子を見よう。リアルで知ってる人が見てると書きにくいこともまあ…無きにしも有らず。とりあえずしばらくはひっそりとやっていこう。まあ、検索やらアンテナの方のアクセス解析やらで見つかっちゃったら…

公開してみようか

この日記は以前元気なときに作っていた内輪向けHP(今は廃墟状態)のお客さんには知らせていない。というかリアルの友人には一人も知らせていない。キモチワルがられるのが怖いからだ。 でも最近ちょっと思う。こっちの日記を読んでキモチワルがって離れてい…

相変わらず夢を見まくる。今日は2つ見た。 1つ目はバイトしてる夢。なんとなく調子が悪いな、上手く行かないなと思いながら仕事をしている。その私の様子をずっと何かもの言いたげに同僚S君が見ている。私はそのS君に対して妙におびえてる。 2つ目はなぜ…

>⑲の女さんへ 長くなりそうなので日記でお答えしますね。あくまで「私の場合は」という話ですが。 クリニックへ行って先生に相談して言われたこと。 「今、鬱状態になってますね。鬱っていうのは脳内の伝達物質のセロトニンっていうのが不足してる状態なん…

手首切ってみたり

どうせ誰も見てない日記なのだから恥をしのんで書いてしまおう。一度少しカッターで手首を傷つけてからリストカットが癖になってしまった。 もともと唇をかみ締めたり爪を肌に食い込ませて落ちつこうとする癖はあったけれどそれがエスカレートしてしまった感…

死にたい死にたい病

先生には大丈夫なように言ったけれどやっぱりまだ「死にたいなあ」と思うことがある。 一回考え出すと止まらなくなって余ってる薬全部飲んで手首ざっくり切ったらどうなるかなあ…とか。 いや、多分その程度じゃ死ねないだろうが。 事細かに自分が血を流して…

ぐったり

先日調子こいて活動したせいか今はものすごくしんどい。 寒いし。 ひたすら寝ている。 でも眠りが浅くて大スペクタクル悪夢を見まくるので余計疲れる…

本日は通院日。医者:「調子はどうですか?」 私:「はあ…まあまあ…ですかね」 医:「睡眠はどう?」 私:「お薬が効いてるみたいで眠れてます。ただ、ちょっと生活のリズムが崩れたので最近は寝過ぎてる日もあります」 医:「あははー、寝過ぎかあ」 私:「…

回復してるんだかなんだか

なぜか異様な動悸に襲われる時がある。 身体全体が心臓になっちゃったみたいな感じ。 やっぱストレスなのかなあ。 同時に胸が妙に痛くなるときもある。 痛むたびに痛む部位が違うので特定の内臓が病んでるわけではないとは思う>素人判断 つか以前内科で「心…

記憶がない

びびった。 素でびびった。 昨夜の日記、書いた記憶がないよ…。 母親から来たメールを見た覚えはなんとなくある。 でもそれって夢の中での出来事だと思ってた…。 でもメールソフト見たら、しっかり返信までしてる…。 でもこの文面、まるで遺書じゃないかー。…

親からのメール

おそるおそる母からもメールを見た。 だいじょうぶ? 忙しくてメールを見るのが遅くなりました。 大変驚いています。あなたは、まじめだから 自分を責めることが多かったのでしょう。 外に出る事はできるのですか? ご飯はちゃんと食べていますか? あなたが…

薬とお酒

ものすごく久しぶりに酒を呑んだ。一人酒だけど。 このまま気持ち良くいきたいなーということで マイスリー10mgとデパスを呑む。 それにしてもお薬と酒を一緒の飲むと えらい早く酔いがきておもしろい。<間違った使い方 身体はだるいんだが、妙にテンション…

ほんっとに精神科でもらう薬って効いてんのかなあ。 マイスリーはそれなりに効くと思う。 一応寝たいときに寝付けるようになったし。 効かないときは効かないけど。 デパスは身体の力が抜けて その結果リラックスできるような気もする。 まあ、効くんだろう…

新しい薬

「不安感が強いみたいだね」ということで一つ薬が増えた。 メイラックスが1mg。 こんな薬にばっかり頼っててちゃんと止められるのかなあ。

本日は通院日。 ここ2、3日は生理中だったせいか、 ひどく精神的にもつらかったけれど、 全体的には以前よりは良くなっている…ような気がする。 先生は「まあ、焦らずにゆっくりやりましょう」と言ってくれる。 鬱って薬飲んで「ハイ治りました」ってもん…