>⑲の女さんへ


長くなりそうなので日記でお答えしますね。あくまで「私の場合は」という話ですが。


クリニックへ行って先生に相談して言われたこと。
「今、鬱状態になってますね。鬱っていうのは脳内の伝達物質のセロトニンっていうのが不足してる状態なんです。 身体がだるくて仕方ないのはアナタが甘ったれてたり 弱かったりするせいじゃないんですよ。自分を責めないでください。 焦らずにゆっくり治しましょう」


私はこの話を聞いただけでもかなり気が楽になりました。私自身はこれだけでも病院へ行った価値があったなと思いました。今は2週間に一度通院していますが、そのたびにいろいろと話をしてかなり気分が楽になります。


薬はセロトニンを増やすパキシルという薬と睡眠薬精神安定剤を処方されています。薬のおかげで不眠は多少改善されました。それからどっかーんと激しく落ちこむことも以前に比べれば減りました。
まあ、落ちこむ時はいくら薬を飲んでも落ちこむんですが(苦笑)
後は以前は「どうしよう、なんとかしなきゃ」と無意味に焦って空回りすることも多かったのですが、今は「まあ、なんとかなるかな」と思えるようになりました。


下にいくつかサイトを挙げますので参考にしてみてください。


料金的には初診代が2000円くらいでしょうか。薬代も含めて5000円あれば足りると思います。