2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院行ったきっかけ

自分で病院行った理由は「私ひょっとしてうつ病かも」って思ったのもあったんだけど、実は「とにかく睡眠薬を頂戴。いっぱい飲んで死にたいの」っていう気持ちの方が大きかった。 電車に飛び込むのも考えたんだけど、ものすごいたくさんの人に迷惑かけるし、…

イラクで日本人外交官2人殺害 ORHA派遣の第1陣 殺害された奥さんと井ノ上さん ついに来たかといった感じ。それにしても以前よく読んでいた、外務省HPの「イラク便り」を書いていた人が奥氏だったのか…。 ご家族の悲しみを察するとともに、ご冥福をお祈…

父親の職業がなぜかナゾの運び屋になっていた。漁船を装って、人とか死体とかもっとヤバイものとかを海の向こうから運んでくる。私はその仕事の手伝いをしている。 途中、嵐に巻き込まれて船が浸水したり、運んでるものにかけてるシートが取れかけてヤバイも…

昨日はがんばって外出した。運動不足を解消しようと一駅分歩いた。でもやっぱり上手く寝つけなかった。 友人と久しぶりの長電話をしてから、午前1時ごろ薬を飲んで布団にぱったりと倒れこむも、寝つけず。結局眠剤を追加して寝ついたのが午前3時ごろ。起床…

本日の調子

結局私は数ヶ月前から一ミリも成長してないし、変わってもいないのだと思った。でも具体的にどうしたら良いか分からない。 ということで凹み気味。

なぜか中学の時の理科の先生に問い詰められる夢を見た。 先生:「お前、就職決まっとるんか?」 私:「…」(首を振る) 先:「就職に有利な資格取る学校とか行ったんか?」 私:「いえ…経済的な問題もありましたし…就職自体に乗り気ではなかった部分もあるの…

昨夜はくよくよ考えだしてしまい、朝5時過ぎまで眠れず。起床は朝10時過ぎ。

本日の調子

相変わらず午前中は使い物にならない状態。2時を過ぎてやっとまともに動ける感じ。「これが日内変動ってやつか」と妙に冷静に思った。 でもいつまでも休んでる訳にはいかないよな。

日課の母への電話。 私:「また、お酒呑んじゃったんだけど…梅酒2杯。こういう飲み方って良くないよね、アル中とかになっちゃうのかな」 母:「梅酒ぐらいででアル中になんかならへんわ!」 ああ、確かにあんまり聞いた事ないな。 私:「うつの本に『ペット…

昨夜は12時ごろ薬を飲んで布団に入ったが、気持ちがざわざわして寝つけず。デパスが効いてきたのか、「もーいいや、お酒呑んじゃお」と妙に開き直った気持ちになり、梅酒(お湯割り)をちびちび飲みながら先日借りてきたビデオ『マイ・フェア・レディ』を見…

中学校長が首つり自殺 以前民間出身の校長かなにかが自殺したのは広島だっけ。このニュースの校長先生の自殺の動機はまだ分からないみたいだけど。 みんな一生懸命、少しでも現状を良くしようとがんばってるだけなのに。そういう人に限って壊れていくのかな…

本日の調子

朝10時過ぎに日課の母への電話を終え、友人某嬢とメールのやりとりをしているうちに気力の電池が切れた。 後頭部がどんより重い。軽い偏頭痛。倦怠感。断続的で軽い胸の痛み。どうも身体の歯車がうまく噛み合ってないようだ。 午前中は全く使い物にならず、…

昨日はもうだるだるだったので、夜10時ごろ薬を飲んで布団に入った。布団の中でごろごろしているうちに、どうも「死にたい死にたい病」とか自傷衝動なんかが背後から近寄ってくる気配がしたので、慌てて古い友人某嬢に電話。3時間ほどバカ話をしたりとか。 …

私の結婚式。相手は当日までどんな人か分からない。とりあえず私はウエディングドレスを着て、「動きにくいなあ。裾汚れるなあ」とか思いながら教会の祭壇の前に立っている。普通とは逆で新郎がバージンロードを歩いて来て私の横に立った。そこで始めて相手…

「ああ、私って人が嫌いなのかも」と布団の中でふと思ってしまい、そこからガーっと自己嫌悪の嵐が自分の中で吹き荒れ始めた。 あーまた腕とか切っちゃおうかな。ああ、でも医者と切らないって約束したし…。太ももとかならバレないかな…いやいや、そんなのキ…

ラスト・サムライ

ぼんやりとテレビを見ていたら、髪を切ってサングラスをかけたトム・クルーズが映ってた。「あーマトリックスの人、また来日してんだー」と思って、しばらくしてから気付いた。 マトリックスの人はキアヌだよ…。

「今のアンタって眠るために生きてるみたいね」 それは言っちゃあいけないよ、お母さん。

外出した日は眠れないもんらしい。 昨日はなんだかんだと疲れきっていたので、夜11時ごろ薬を飲んでばったりと布団に倒れこんだ。しかし一向に眠れず。我慢できなくなって、梅酒をなるべく薄くお湯で割ったものを飲む。身体も気持ちもほどよくふにゃふにゃし…

本日の調子

薬を2錠飲んでもあまりに眠れないので梅酒(お湯割り)片手に更新。 今日は昼寝したりしてぼんやりすごしていたが、突然昨夜のような妙な闘志が沸き上がり、がんばって化粧をして服を着て、夕方から外出。休日でごったがえす東急ハンズでこまごまと生活雑貨…

昨夜は突然、「規則正しい生活が何だ。昼夜逆転が何だ。私はそんなもん怖くないぞ」(?)というなぞの闘志が湧き上がり、「12時までに何が何でも寝る努力をする」というのを止めた。 夜中の2時過ぎまで本を読んだり、メールをしたりしてたら盛大な欠伸が出…

本日の調子

昨日に引き続きあまり良くない。まあ、「良くない」と言ってもこうしてパソコンに向かっていられるので、以前に比べたら全然マシか…。

薬を飲んで電気を消して布団に入っても、冷蔵庫のモーター音とか外を走る車の音とか、時計の音とかが妙に気になって眠れず。何をそんなに神経質になっているのか。 結局眠剤を追加して午前3時ごろ就寝。起床は朝10時。中途覚醒なし。 今は私は入眠剤として…

本日の調子

倦怠感が強い。常に身体のどこかが緊張して強張っている。軽い耳鳴り。時々胸とか胃が痛くなる。テレビ(特にニュース、ドキュメンタリーの類)がまた見れなくなった。せっかくだいぶ回復できたと思ったのに。 「別に私なんかいなくても世界は一ミリも変化し…

昨夜は11時過ぎに薬を飲んで布団に入ったが、トルコのテロ映像が頭から離れなくて全く眠れなかった。1時過ぎには眠るのを諦めて、ガス栓がしまってるか確かめたり、冷蔵庫がちゃんとしまってるか確認したりして、部屋の中を無意味にうろうろ。なぜか突然ほ…

追記

ニュースステーションでテロの映像を見た。なんだか今すごいドキドキしてる。 先週テロがあったシナゴーグはタクシム広場のすぐ近くらしい。今回のテロも都市の中心部らしいからそんなに離れた場所ではないだろう。東京で言えば新宿のど真ん中でテロが起きた…

イスタンブールで連続爆発 15人死亡、300人超負傷 先週もテロがあったばかりなのに…。

本日の調子

寒いなあ、雨だなあと思いながらごろごろ。「ああ、雨だけど外出する練習しなきゃ。ひきこもってばかりでは、うう」と考えながらいつものように悶々としていたが、「もーどうでもいいや。今は『ごろごろ貯め』の時期なんだ。一生分ごろごろしてやろう」とふ…

昨夜は夜12時ごろ薬を飲んで就寝。風呂上りに髪を乾かしながら、民族対立とアメリカの思惑とで混乱しているイラクのニュース特集に見入ってしまい、少しだけ寝るのが遅くなった。以前見た映画『遥かなるクルディスタン』(1999年、トルコ=ドイツ=オランダ…

通路に机、仕事は読書 転籍断り社内隔離7カ月でうつ病 昔、夕方の再放送で見た「彼女たちの時代」を思い出した。胸が痛い。

本日の調子

昨日は、母親と電話で話す×2回+医者と話す+外出ついでにふらふらと散歩+友人某氏と電話で話す+いろいろ考える+中途覚醒しまくり=へとへとって感じだったので、今日は一日布団で横になっていた。 普通の人は毎日これくらいのことを簡単にこなしてるん…