日課の母への電話。
私:「また、お酒呑んじゃったんだけど…梅酒2杯。こういう飲み方って良くないよね、アル中とかになっちゃうのかな」
母:「梅酒ぐらいででアル中になんかならへんわ!」
ああ、確かにあんまり聞いた事ないな。


私:「うつの本に『ペットを飼うのも良い』って書いてあったよ。まあ、ペットが死んだときにうつが悪化するリスクはあるらしいけど」
母:「ああ、私犬飼おうかと思ってたことあったんやよね」
私:「えー、私猫がいいー」
母:「いやー、猫は生意気だから嫌い」
私:「えーじゃあ…そうだな、フェレットとかは?」
母:「あのイタチの親戚みたいなやつ?襟巻きにしたいね」
私:「ミ、ミニブタとかは?」
母:「ああ、あれエサやりすぎると普通の豚になるらしいよ。ポークステーキ作れるね」
私:「う、うさぎは?」
母:「うさぎも美味しいらしいね。何羽もおれば毛皮も使えるし。ていうか私ニワトリ飼いたいんだよね」
私:「は?!なんで?」
母:「卵を時給自足したいの。ただ、臭いが近所迷惑になるんやよねー」
私:「で、卵生まなくなったらキュッと絞めるわけね」
母:「そう、キュッとね」
ペットの話をしてたはずなんだけれども…なぜ家畜の話になっているのか…。