薬を飲んで電気を消して布団に入っても、冷蔵庫のモーター音とか外を走る車の音とか、時計の音とかが妙に気になって眠れず。何をそんなに神経質になっているのか。
結局眠剤を追加して午前3時ごろ就寝。起床は朝10時。中途覚醒なし。


今は私は入眠剤としてマイスリーを2錠処方されていて、基本的には1錠飲んで、30分から1時間くらいしても寝つけなかったら2錠目を飲むということになっている。私自身としてもあまり薬に頼りすぎたくないと思っている。
で、現状

  • マイスリー1錠でがんばって寝る→中途覚醒しまくり、夢見まくり→なんとなく寝足りなくてだるい
  • マイスリー2錠目を諦めて飲む→中途覚醒はほとんどない、夢はそれなり→なんとなく薬が残ってるような気がしてだるい

どっちにしてもだるいんじゃん…と今更気付いてなんとなくがっくり。