カミングアウト

昨日購入した『うつを気楽に癒すには』をぱらぱらとめくってみる。

うつになったら周囲にその事実を知らせよう
私の治療経験からも、「私はうつ病です」と大っぴらに言える人のほうが、病気をひた隠しにしようとする人より回復が早いことを実感している。
なぜか。それがまた心の負担になりかねないからだ。弟の北杜夫のように、「今日はうつでね」と言って憚らないくらいのほうがいい。周囲もそれなりの接し方ができるというものである。

現時点で私がカミングアウトした人は両親と大学の友人1人、地元の友人4人。もうちょっと大学の友人や研究室の人達にもカミングアウトした方が良いんだろう。実際迷惑と心配をかけてるし。

心の負担にならない程度に心がけていこう。相手の負担にならないように上手に言えるように…なれるといいな。ああ、でもうざがられるかな…。どうしたもんかな…。