生意気言ってすいません

講義をあまりし慣れていないと思われる、若い非常勤の先生の授業って時々つらい。レジュメも分かりにくかったり、話が暴走したり、時間配分がむちゃくちゃだったり。おそらくODで論文書きまくるかたわら、非常勤をやってるんだろうけど、下手すればそういった方々は何年も講義を受けてさえいない。いわんや「学生の教え方」の訓練をや。
講義って言うのも自分の研究のプレゼンな訳だから、それなりの訓練は必要だと思う。そういうカリキュラム自体がないんだろうけど。
こういうこと言い出だしたらお終いだけど、片手間の生活費稼ぎの非常勤だとしても、パートタイムでもお金をもらってるんだから、決して安くない授業料を払ってる側としてはプロのプレゼンを聞きたいと思う。