私:「カウンセリングで『楽しめ』って言われたんだけどさー。それって要するに『趣味を作れ』ってことじゃん?それって勉強に関係があるとか、お金になるとか何か実益がないとできないんだよねぇ」
母:「はー、趣味ねぇ。まあ、私の土いじりも食べられるからやってるわけだし、お父さんのパソコン狂いも本人だけは『実益を兼ねてる』と思ってる訳だからねえ」
私:「うーん、何の役にも立たない趣味ほど高尚だよね。何かのコレクターとか、万年青育てるとか。とりあえず苦し紛れに『趣味は…古本屋めぐり…かも』とか答えてみたけど」
母:「古本屋めぐりぃー?!暗っ!
私:「うるさいよ。私が考え込んじゃったらさー、マギー先生(仮)に『考えるもんじゃない、感じるもんだから』とか言われちゃったよ」
母:「なんかそれって…巨人の星みたいね」
私:「ああ、私もそう思った」
ザッツスポ根カウンセリング。楽しみ強制ギブスとかって無いかしら。