両親上京後記

父親がクローゼットの中をあさる。*1
父:「おい、これはなんや?」(スーツを指さして)
私:「スーツだよ。それを着てシュウカツしたんだってば」
父:「そうか、そういうもんなんか…。おい、こっちにも似たようなヤツあるぞ」
私:「それは卒業式の時に着たスーツです」
父:「スーツなんてお前、そんな何着もいるもんなんか?」
私:「いや、だって、これから会社でもいるし…」
父:「何や、会社は制服やないんか?」
…違います。ていうか制服があったら苦労しないよ。


父:「おい、あの壁掛け時計はなんや?」(壁を指差して)
私:「何って、買ったんだよ」
父:「そんなん、オレは聞いてないぞ!」
いちいちそんなことまで報告せなアカンのですか?!

*1:ていうかふつーここまでするかなぁ?