帰省のこととか

年末になったら実家帰らなきゃいけないなあ。お父さんに会うの怖いなあ。イヤだなあ。でも親戚の集まりに行くのも怖いなんてお父さんに言ったらすごく怒られるだろうなあ、等々。
鬱々と考えはじめたら軽く過呼吸っぽくなって、胸が痛くなってきた。慌てて布団にもぐって休む。あーもー、こういう弱い自分が一番イヤだ。
母親に電話で上記のようなことを言ったら「今からそんなこと心配するのは止しなさい」と言われた。
私:「そりゃ、そうなんだけど…」
母:「どうしてもイヤなら『医者に実家に帰るのを止められた』とか言えばいいやんか」
私:「ああ、そうか。それいいね。あ、でもそれやると『変な精神科医にたぶらかされおって』って後からぐちぐち言われないかな」
母:「その時はその時に考えれば良いの!」
私:「そうは言うけどさあ…あーもう、なんか…死んじゃいたいな」
母:「そんなことで死んでどうする」
まーそりゃあそうだね。