日課の母との電話。温室を直したとか、新しい花を植えたとかそんな話。
私:「温室直したのかー、うちのサボテンも安心して越冬できるね。」
母:「まあ、冬はサボテンも冬眠するみたいだけどね。動かなくなるし」
私:「う、動く?!サ、サボテンは植物だよねぇ?」
母:「は?何言ってるの?別にサボテンは歩いたりはせぇへんよ。ただ針とかさ、良く見てると『ああ、今日は元気だな』とか『しょぼくれとるな』とか分かるやん」
私:「わ、分かるの?!サボテンの気持ちが?」
母:「分かるよー。私何十年サボテン育てとると思っとるのー?!」
私:「私、分からんもん!サボテンさんの気持ちなんか読み取れーん!」
母:「はんっ!サボテンの気持ちを分かろうなんざ、アンタには十年早いわ!」
なんでサボテンでこんな喧嘩腰になっているのか。