母との会話。
私:「もう生理いやだー。女止めたいー」
母:「あんたねぇ。その程度で…」
私:「でもさあ、50歳で生理が止まるとしたら、それまでの27年間の半分の約13年間、これに煩わされるわけでしょう?そう考えると、もーいやになるんですけど。あ、ていうかさぁ、大体人って1人か2人しか子供生まないのに常にスタンバイしてるのって非効率的じゃない?年中発情してる人間が悪いんだ!」(一息でまくし立てる)
母:「子供生んだらそれどころじゃなくなるわ!もー、そんなこと知るか!
私:「でもでもでも子供生んだら今度は産後鬱が来るじゃん?あ、更年期も怖いよー。怖いよー。イヤだよー。病院の待合室にも更年期鬱っぽい人いっぱいいるもん」
母:「今からそんなこと心配しとんの?!アホか!もう電話切るよ!」
私:「うわーん、待ってー」
そりゃあさ、全部経験済みの母からみれば私はアホかもしれないけどさ。