母親からの情報。
父方の2番目の伯父で、横浜に住んでる人の体調が悪いらしい。年末に人間ドッグ高血糖を指摘され、医者にそれまで長年飲んでいたステロイドを止めるように言われたとか。
伯父はアトピーではないらしいのだが、肌にかぶれの出る体質らしく、皮膚科で長年ステロイドを処方されていて、伯父の性格を考えると皮膚科の方の医者には相談せずに勝手にステロイドを止めたっぽい。(この辺は又聞きなのであいまい)
私:「ステロイドって急に止めたらヤバイ薬じゃなかったっけ?」
母:「そうなのよ。だから大変なことになってるみたいやよ」
急にステロイドを止めたせいかどうか、伯父は手足に力が入らなくなり、今はほとんど寝たきりだとか。握力も落ちて、ペットボトルのフタも開けられなくなってしまったとか。
当然仕事にも支障が出て、食欲も落ち、夜も眠れないらしい。伯母(伯父さんの奥さん)曰く「あの人、鬱病になっちゃったんじゃないかしら」とかなり参った様子だったらしい。


なんだか笑ってしまった。お父さん、アンタの大好きな「自分の家族」も壊れるときは壊れるんだよ。