医者:「調子はどうですか?」
私:「はあ、実はこの2週間いろいろありまして…。前、大阪行くとか言ってたと思うんですけど、その前日に情けないことに財布を無くしまして…。結局大阪行きはドタキャンすることになっちゃって、一緒に行く予定だった友達にもすごく悪いことしちゃって…。今は止めたカードの再発行とかいろいろやってるところです…」
医:「そっかー、それは大変だったねえ」
私:「もーなんか色々自分が情けなくなっちゃって…。沈み込んで鬱状態になったと思ったら、急にイライラして物に当たったり、自分に当たったりしちゃって」
医:「あー自分に当たるのは良くないねぇ」
私:「はぁ、私も『これはヤバイ』と思って2,3日はメイラックス2㎎錠を飲んでました。今は1mgで一応落ちついてるんですが…」


私:「あ、あとあんまり気にしてなかったんですけど、春先くらいから時々足がもの凄くかゆくなるんです。薬の副作用とかでそういうのってあるんですか?」
医:「薬の副作用の場合、全身がすごいひどい状態になるよ?赤くなったりブツブツが出たりする?」
私:「いえ、見た目はまったく変化ないんですけど…とにかく急にかゆくなるんです」
医:「どの辺がかゆくなるの?」
私:「膝の裏とか足のスネとか太ももの内側とか…。足だけがかゆくなるっていうのも何か変だなあとは思うんですけど。乾燥してるせいかと思って保湿してみたり、汗かいたせいかと思ってマメにシャワー浴びたり、虫刺されかもとも思ってムヒ塗っても効かないんですよ」
医:「あー効かないだろうね。表面上は全く変化がないってのはおそらくそれは精神的なものだよ。かゆみを止める薬はあるんだけどねー。あんまり出したくないんだよなー。ステロイドなんだけどねー」
私:「あー…ステロイドですか…」
医:「うーん、また眠くなるかもしれないけど安定剤のメイラックス2㎎に増やそうかなあ…」
私:「安定剤、かゆみに効きますか?」
医:「うーん、多分効くと思う」(←「多分」って…アンタ)
私:「じゃ、じゃあ、メイラックス2㎎ですかねぇ。1mg錠はまだ家に余りがあるんで、前みたいに効き過ぎたら自分で調節してみますよ」
医:「うん、そうだね。それが良いね。じゃあ、2㎎錠出しときますよ」

よく考えたら「自分で調節しますよ」ってのが簡単に通用するっていうのもどうかと思う。それだけ信頼されてるって言えば聞こえは良いけど、「この患者はまあ、放っておいても大丈夫でしょ」とか思われてるってことだよなあ。それはそれでなんだか複雑…。


睡眠に関しては生理前とストレスで一時的に不眠になってるのかも、ということで眠剤は変わらず。