私が終始泣きながら話したのでちょっと先生はちょっとウザそうだった。

  • 「もし実家に連れ戻されたら」っていうことは考えないで。楽観的に。
  • 僕の見た限り、アナタのお父さんは昔気質のメンツを重んじる人みたいだから表面上だけでも持ち上げとけばなんとかなるかも。できるだけ言葉で持ち上げるのが良い。
  • 世の中には必要なウソもあるからね。本心からお父さんを持ち上げる必要もないしね。
  • 病気に関する理解は…うーん、求めない方が無難かも。
  • 正月の帰省は短めに。化けの皮がはがれると良くないからね。

帰省中は女優になれということか。それはそれでなかなか大変ではあるんだがなあ。


基本的にカウンセリングの先生のアドバイスと似たようなもんなんだが、医者の方がはるかに露骨で現実的なのが少し笑える。