masako10092005-02-09

復学に必要な診断書を書いてもらう。先生は食欲があまりないのを気にしていたが、特に目立った体重の増減がないので問題ないと思うと答えておいた。睡眠も薬さえ飲めば問題なし。


会計の際、保険の件でゴタゴタする*1。受け付けの無表情ロボ子さん(仮名)に「ちょうど今日(レセプト)出しちゃったんですよねー」と言われる。言外に「もっと早く保険証出せよ、この糞ガキが」とか言われてるような気がしてしまってしょぼくれる。
結局薬局の方と話がついてなんとかなったっぽい。あんまりしょぼーんとして見えたのか、薬局のお姉さんに「保険の切り替えって分かりにくいですよねー。ほんと、イヤんなっちゃいますよねー」と慰められる。


もうちょっと打たれ強くならないと。

*1:つい最近、社会保険から国民健康保険に切り替わったのだが、その切り替えの時期を私が勘違いしていたため