300枚くらいコピーしまくって製本しまくったけどヘタれなかった。カロリーメイトとかチオビタゴールドの力ってすごい。


某東の国の人の多い研究室でコピーしまくっていたら、某半島が専門の4年生がやってきた。(以下、半島君)
私:「ソツロン、どう?」
半島君:「いやー、昨日まで帰省してたんで頭の中真っ白です。何にも読んでないっていうか読めなくなってるっていうか…」
私:「あー、分かる分かる」
半:「ところで○○さん(私の名前)、どこか安いメガネ屋知りません?」
私:「は?」
どうやら彼は金属アレルギーが出始めたみたいで、今のメガネのツルがつらくて仕方がないらしい。金属アレルギーだとチタンかプラスティックフレームになるのかなあ。チタンは高いし、プラスティックは結構顔の印象が変わっちゃうから似合うのを選ぶのが大変そう。
一応、二店舗ほど「メガネのユニクロ」的な店を紹介しておいた。安くて良いメガネが見つかると良いんだけど。


ホームの研究室に戻ってから、後輩モンゴル君からモンゴルヒップホップCDを借りる。どうやら「モンゴルのエミネム」並みの人気グループらしい。
試しにPCで聴いてみようとメディアプレイヤーを開いたら、妙にたくさんの曲が入ってることに気づく。BUMP OF CHICKENとかGRAPEVINEとかYUKIとかcoccoとかミスチルとか。
モンゴル君:「このPC一番使う人って…ドクターSさんですよね?」
私:「そうだろうけど…。いやー、Sさんは韓流か合コン受けする歌しか聞かないでしょー」
モ:「ああ、確かに合宿のカラオケの時、韓流ソング探しまくってました」
私:「そ、そうなんだ…。うーん…そういえば…カラオケの時さ、マスターYさん、『天体観測』歌ったよね?」
モ:「あ、歌ってましたね」
私:「coccoも歌ったよね?」
モ:「歌ってました…」
私:「…この曲入れまくったのってYさんっぽくない?…うわっ!だとしたらびみょー」
モ:「ええ?!なぜに??」
いや、微妙に趣味がかぶってるからですよ。暗めの曲が好きなんですよ、私も…。