同期の某嬢から「休学しろって親に言われちゃって」という電話。
彼女は研究者志望で、ソツロンやら周りからの期待でウツになって留年したクチである。
私:「うーん、休学ってことはソツロン先伸ばしってことだよね?それはそれで真綿で首絞められるっていうか、ココロ休まらんというか...」
某嬢:「うん、それは私も思うんだけどねえ...」
私:「まあ、医師とかカウンセラーとかにも相談した方が良いよ。どっちみち休学手続きには医者の診断書がいるしね」

彼女にも「院行きたいとか思わないの?」と聞かれた。
最近、いろんな人*1に言われるけど...そりゃ状況が許せば行きたいよ!でも私には院へ行って先の見えない勉強をしてる時間もお金もないんだよ!
まあ、いろんな人に我が家の経済状況とか家族との関係について吹聴してまわる趣味はないから別に言わないけどさ。

*1:カウンセラーにも言われた