父の長兄の伯父が倒れたらしい。年が年なので、脳みそとか血管関係を心配したが、どうやら耳鼻科にまわされたらしいので、「メニエールだろう」という話。祖母もひどいメニエールなので、三半規管が弱いのは遺伝のようだ。
メニエールってつらいんだよな、死ぬ病気じゃないから心配されない割に常に天井がまわったり、寝返りうつだけで酔ったり、階段の高さとかが分からなくてコケたり。
私も疲れてたり、寝不足だったり、精神的につらい時にはメニエールっぽい症状がでる。鬱症状の一つだと思ってたけど、耳鼻科的にみたらメニエールなのかなあ。年取ったらもっとひどくなるのかなあ。やれやれ。


「あ、西遊記始まるからテレビ見るよ」と言ったら「アンタはガキか」と言われた。うるせえ。