つい先日、人妻になった友人がまた別の友人の結婚式の為に上京してたので、(最近結婚ラッシュなのでちょっとややこしい)カウンセリングの後にお茶をした。
私は仏事の経験は結構あるのだが、結婚式はやったことも出たことがないので彼女の話が知らないことだらけで面白くて仕方ない。
彼女の結婚式の話を聞いてテンションが上がったまま母に電話をしたら、母の機嫌物凄く悪くなった。
「私だってそれくらいのレベルの結婚式知ってます!」
「大体、披露宴が会費制なんておかしい」
「学生結婚のくせにそんなにお金かけるなんて!」等々。
私が行き遅れ*1なのも機嫌を悪くした一因なのかも。
ごめんなさい。


ああ、でも私が「きー、くやしいわ。私も結婚したい〜」的な話し方をすれば良かったのかな。
私に結婚願望が一かけらもないのに苛立っているのかもしれない。あの人達は孫を物凄く望んでいるから。

*1:私の実家のご近所は高卒で結婚出産なのがデフォルト