ひどく疲れる

機嫌が悪くなるだろうな〜とちょっと思いながらも、母にお国のお役人になった友人の話をしたら、やっぱり機嫌が悪くなった。
彼女はお役人とかケンキューシャとか弁護士とかが大嫌い。でも私の周りにはそういう職業を目指して頑張っている人がたくさんいる。母の認識がひどく現実から離れて偏見に満ちているのに時々耐えられなくなる。
今更彼女の認識を変えることは不可能。「どうして私が理解しなきゃいけないの?!私は私の考え方があるの。そんな所までアンタにとやかく言われたくない!」とキレられてしまった。
そうすると、私はどこまで合わせて話をすれば良いのか。私自身のスタンスはどうすればうまくやっていけるんだろう。
もうコウモリやり続けるのも疲れたよ。


でも今の私は親のスネカジリのロクデナシだから、あの人達となんとかやっていかなきゃいけないのは分かってるんだけど…。友人を悪く言われるのもツライ。
もうヤダヤダヤダ疲れた。