私:「医者に『生理が遅れてる』って言ったら『妊娠した?』って訊かれてびびったよ」
母:「はぁ?あははは(以下略)」←爆笑
私:「まあ、私個人は別として、一般的には有り得るでしょうが」
母:「そうやね〜。そう言えば陽子(仮名)*1と話したこと思い出したわ」
私:「あー、叔母さん?」
母:「うん、あの子が40くらいの時に『生理がないのよねー。どっか悪いんかしらん』って言うからさ、『アンタそれ、がっつり更年期やがね〜』って言ったら『あ、そっか〜。自分の歳忘れてたわ〜』って大笑いしたんやよね〜。アンタとは逆のパターンやけど。35超えると自分の歳って分かんなくなるんやよね〜」
まあ、私も22、3から変わってないような気してる…かなあ、そう言えば。

*1:母の妹。独身…だったけど10年ほど前に40代後半でガンで死んだ