就活をひとまず終えようと思っていることを報告。
私:「どう思う?やっぱりもっとがんばって大企業に入ってほしいとか思う?」
母:「いやあ、私らアンタの受けとる業界って分からへんしねぇ。今の時代、大企業だから安心って訳やないし。ていうか今内定もらってる会社もこっちから見れば十分大企業やし」
私:「そ、そうか」
母:「まあ、アンタが選んだんやったら好きにしやぁ。もう、私らはなんも言わーへんわ。あんた、結婚とかもそんなもんやし」
私:「はあ…」
母:「『もっと良い人が現れるんやないか』って思い続けてたら機を逃すでねぇ。ていうかアンタ、結婚しなさい」
私:「はあ?いやいや、それは相手が在ってのことですから。私一人ではできんし。ていうかイイ人探してくださいよ。お見合いでも何でも」
母:「よし、探すわ!」
私:「あ、でもちょっと待って。そっち(実家の方)の人は嫌」
母:「そんなん、私ら、探し様がないやないの!」


どうやら母は私には就職より結婚をしてほしいみたいです。