とある授業で某女性に話しかけられた。
某:「あの…某専攻の○○さんですよね?」
私:「はあ、そうですが」
某:「私、同じ某専攻の三年の何某です」
私:「ああ、お噂はかねがね。(彼女の名前だけは知ってた)」
某:「実は子供が入院しちゃって*1。来週のこの授業、どうしても出られないんですっ!来週出るレポート課題、教えてもらえませんかっ?!」
私:「あら、それは大変!授業どころじゃないよ!メルアド教えて、レポート課題送るから。あと、私、無意味に研究室にいたりするから分かんないことあったら言って!」
この後、お子さんの話できゃいきゃいと盛り上がってしまった。一歳ちょいならかわいい盛りだろうなあ…。


後からふと思った。わ、私ってただの便利な先輩かも…。キャラクターがいまいちユルいのが威厳無し子さんにつながってるのか?うーん。

*1:彼女は昨年度休学して結婚、出産。現在は学生ママ。いろんな人生があるなあ