masako10092007-02-13

お昼ごろ、某研究室へ某レポートを提出。某研究室をのぞいたら、助手さん(多分)がぷかーっとタバコをふかしていた。
私:「これ、某先生の授業のレポートです」
助手:「ああ、はいはい、分かりました…ひょっとして午前中もいらっしゃいました?」
私:「いえ、来てないです」
助:「ああ、そうですか、良かった良かった」
ひょっとしてアレか?「レポート、午前中*1に出すやつなんていねぇよな」とか思って遅く出勤したね?
それにしても大学関係者はどうしてみんな判で押したように似たような格好なのか。特に男性。セーターにジーンズにスニーカー(どれも形はすごくノーマル)がユニフォームなのか?*2あ、あとひげ率も高いような気がする。


妙に学内に高校生らしき人やその保護者らしき人が多いと思っていたら、今日はセンター試験の第一次選抜の発表だったようだ。受験生は大変だ。数年前まで自分が受験生だったなんて嘘みたい。
掲示板の前を通りがかってみたら、みんな自分の番号を写メールで撮ってた。時代は変わったねぇ。

*1:期限は本日中

*2:私もあんまり他人のことは言えないが