私の前の前の患者さんの診察が長引いていて結構待たされた。その患者さん、話しながら興奮しちゃったみたいで泣き笑いみたいな声でどんどん声が高くなる。ま、待合室まで聞こえちゃってますよ、お姉さん。
「妹が卒論で…」とか「周りのインセイの人にも体調が悪いのが分かっちゃって…」とか部分的に他の患者さんの話を聞いてしまった。インセイ?陰性?院生?大学院生の人なのかな?


やっと自分の診察の番が来ていろいろと話す。ここ二週間くらいレポートで忙しくてとかいろいろ。
私:「今まで今の薬で眠れてたんですけど、レポートで忙しくなった途端、眠れなくなっちゃったんですよ」
先生:「それは寝つき?それとも夜中に起きちゃうって感じ?」
私:「寝つきです。全然寝付けなくなってしまって」
先:「うーん、結構(睡眠薬)出してるんだけどねぇ…昼寝とかしちゃってる?」
私:「いや!してないです!あ…寝る直前までレポート書いたりしてるからかな…」
先:「そりゃあ眠れないよー。寝る前はのんびりぼーっとして、なんとなく眠くなったところで薬飲まないと」
私:「いやぁ、でも、夜の方が筆が進むんですよぅ」


あと薬の飲み方の話とか。
私:「今は他の薬全部飲んで、それでも眠れなかったらマイスリーを飲むようにしてるんですけど、全部一度に飲んじゃった方が効くんですかねぇ」
先:「うーん、その辺はいろいろ自分で実験してみて」
「実験」ってあなた…。


後は「働くにあたってもっと体力をつけないとね」とか。確かに今のままじゃへなちょこすぎるからなあ。