入社案内

内定先から入社案内が届いた。良かった、内定式以降、何にもなかったから「実は内定は私の妄想だったんじゃないか」とかいらん心配をしてしまった。
入社の際に住民票の写しの提出があるので、住民票の移動の相談に実家へ電話。*1
母:「住民票移すと国民健康保険の手続きもせなあかんやん」
私:「転入届をすぐにこっちの区役所に出せば保険証は出してもらえるやん。それに会社に入ればすぐに社会保険になるんやし」
母:「ん〜、でもなんかね〜、住民票移してしまうとアンタが完全に私らの手をはなれてまう気がしてねぇ…云々」(ぐずぐず)
いや、だって就職して自立するんだから。
とにかく「いい加減選挙にも行かせて〜」ということで住民票の件はなんとか納得してもらう。あとは身元保証人になってもらうことと、年金手帳を送ってもらうことを了承してもらう。
それにしても学生時代はいくら「住民票移したい!」と言っても相手にされなかったけど、さすがに就職っていうのは説得力が違う。ていうか高々住民票ひとつに大騒ぎのうちの親ってちょっとめんどくさい。

*1:実は今まで住民票は実家に置いていた