私:「今日医者へ行ってきたからさー、キリが良いから住民票の転出届お願いできる?」
母:「んー、分かった。明日お父さんにやってもらうわ。それよりアンタさ、卒業式どうするの?」
私:「どうするって?」
母:「ガウンとか、着物とか…」
私:「ガウンー?!あんなん着ぃへんよ。日本人には似合わん似合わん*1。着物とか袴もさー、成人式の時みたいにまた十何万も出してレンタルするんやったら良いスーツ買うわ」
母:「まあ、そりゃそうやけどさー、お父さんが『卒業式行きたい』って言い出してさー」
私:「はぁ?!
入学式の時はかけらも私の大学に興味を持たなかった(当然入学式にも来なかった)のに一体どういう風の吹き回し?

*1:うちの大学は卒業式にオックスフォードのガウンを貸し出し、販売している