今回倒れた理由

  • 睡眠不足、栄養不足、ストレス
  • ストレスの内訳
    • 新卒への教育の悩み。新卒に「そのシートの備考にこれ書いて」と言うと「めんどくさい」と返ってくる。さらに「やれ」と言うと「でも、そしたら備考じゃなくて新しく下に書いたほうが…」と口答え。「同じシートに書くにはシェルの種類も置き場所も違うから訳わかんなくなるでしょう!」とブチキレなければ新卒は手を動かさない。私自身は怒鳴られて怒られて泣きながら人から盗んで仕事を覚えたので、彼の甘さに苛立ちを隠せない。育て方が分からない。自分の仕事の時間もとられてしまう。
    • もう一人の年上の方の見解「ペットのしつけだと思ってやるしかないって。教育は現場でしかできないし、営業は現場を知らないから教育を期待してもだめ。アナタもそれなりの単価をもらってるんだから教育してあげて」
    • 私の担当営業は役員の前では「愚痴はいくらでも聞くから」と言ったくせに聞いてもらえず。年上の方と見解をそろえないと営業は新卒を叱れないとのこと。でも年上の方は営業を信用してないから無理。電話で話してると営業の論理ばかり押し付けてくる。
    • 基本的に営業を信用していない現場なのだけれど、「お前だけは染まらずに営業を分かっておけ」とムチャを言われていた。
    • 「あと一度倒れたらクビ」という某役員と担当営業のプレッシャーが常にあった。
  • 睡眠不足、栄養不足の原因
    • 11時過ぎに帰ってきて6時半に起きる生活が毎日。疲れすぎて夕食を摂らなくなっていた。