某エージェントで「こちらは一押しです!」と出された求人票の給与の欄を見てびびる。「年収500万〜(年俸制)」って…。高すぎるよ。給与が高い分だけ精神力と体力と時間を会社に売らなきゃいけないってことじゃないか…。
職種はITコンサルタント。確かに技術一辺倒では年を重ねるにつれてつらくなってくる。次々新しいものを勉強しなければならないのは当然だが、やっぱり人月が安くて吸収の早い若い人に仕事をとられるのが現実だ。技術者からコンサルへの移行はこの業界のキャリアパスとしてはしごく真っ当なものだ。
でもなー、前職でコンサルを見ていて思う。結局コンサルタントなんてお客さんの持っている不安を煽って、それにつけこんで自社のシステム売りつける商売じゃないか。導入はするが、そのシステムがコケても責任とらないし。
その辺分かってても営業スマイルで仕事する→罪悪感との戦い→自分の仕事に誇りが持てないorz
あーあーあーあーあーあーあーあー(壊)


結局きちんと割り切れない私が甘ちゃんなんだろうな…。働くって難しい。