音楽ってすごいのね

とある方に誘われて、都内某所のライブハウスへ。ライブハウスへ行くなんて学生時代以来だわ。


平井光一さんという方の58歳おめでとうバースディライブ。「えーっと、ダレ?」と思ってたら元レベッカのプロデューサーのギタリストだとか。お、大物じゃないのか、それって…。
この方は今は若いミュージシャンの育成に力を入れているらしく、前半はストリートで歌っている人とか、最近メジャーデビューしたとかいう若いヴォーカルやバンドが登場。
後半は完全におっさんバンド。元レベッカのギターの人も遊びに来ていて飛び入り参加。というか平井さんのムチャ振り。
いやもう、なんていうの?後半の方が断然良かった。私は決して耳が肥えている方ではないけど、迫力も客の乗せ方も音の厚さもすげえ。しかもハコが小さくてステージが近かった(事前に取ってもらっていた席に座るときに、うっかり譜面台を倒しそうになったくらい)からもう、圧巻。特にトリで歌った円道一成さん。もー、こんなかっこいいおっさんってほんとに存在するのね。


ジャンルはR&B、ブルース、ロック、ソウル…って感じなのかなぁ?あ、琴姫って女の人がシャンソンも一曲歌ってた。


やはり同世代ということでぽつぽつとMCにキヨシロウ逝去の話が挙がる。「最近どんどん仲間が逝ってしまいますが…」とか。


何はともあれ、行ってよかった。一時世知辛い現実を忘れることができた。
7時開演の予定がリハーサルが押して8時近くなってしまったけど、結局12時過ぎまで楽しませてもらって2000円ポッキリ。完全に身内向けライブだったようで、演奏者と業界関係者とスタッフの数>客数って感じで全体に親密な空気が流れていたのもまた良し。進行のぐだぐだな感じもまた良し。ていうかそもそも事前に曲順を決めてなかったらしい。そんな適当さもまた良し。「じろーさん、出番だよ〜」「今、じろーさん、トイレ入ってます〜」とかいうMCがアリな感じもまた良し。


帰り際に一成さんに貰ったチラシによれば、5月末にまた一成さんが平井さんのギターで歌うらしい。今回さそって頂いたとある方が「また平井さんに聞いてみるわ」とおっしゃっていたので、また予定が合えば聞きに行くことができるかも。