母親に昨日ちょっと生活習慣が崩れたこととあまり眠れなかったことを話す。
母:「神経質すぎ。たかが一晩眠れなかったくらいで何を取り乱しとんの?」
私:「でも最近は良く眠れてたし…規則正しい生活しようって決意してたのに」
母:「あんたね、以前は典型的大学生な乱れた生活しとったやないの。急に完璧にやろうなんざ、ムリな話だね」
私:「それはそうか…。あ、薬飲んでからお酒も呑んじゃったんだけど…絶対肝臓とかに悪いよね」
母:「アンタに送った自家製梅酒なんて肝臓悪くするほど大量にないやん」
私:「まー、ソーダと氷でかなり薄くしてチビチビ飲んでるしね…」
母曰く「『治そう、治そう』と思って神経質になって、がんばりすぎて疲れてたら本末転倒」ということらしい。そういうつもりなかったんだけどなあ。