日課の母親への電話
私:「どうやら昨日泣き喚いてたのは生理前で不安定だったせいみたい…です。お、お騒がせしました…」
母:「でも結局アレがアンタの本音なんやろうねえ」
私:「はあ、まあ…」
母:「でもアンタ病気になる前より今の方が…普通っぽいっていうか、若い女の子っぽいっていうか…」
私:「年相応ってこと?」
母:「そう。特にアンタが高校生の時とかって冷たいというか、冷静過ぎるというか、感情の起伏がないというか、情が薄いっていうか…『この子こんなに冷たい子で大丈夫かしらん』って正直思っとった」
私:「あー、それはまあ、認めますけれども。とりあえず今の私は私の理想とするところの対極にあるんですけれども」
エモーショナルな自分って、自分で御しきれないからすっごい疲れる。あんまり好きじゃない。
そっちの方が『普通っぽい』?というか『普通』の定義って何なんでしょうか?