日課の母親との電話。
今年は暖かかったから白菜に虫がついて大変だったとか。黒いイモ虫は気持ち悪いけど、緑のイモ虫は手触りがいいとか。白菜の漬け物漬けたから私が帰省することには食べごろだとか、そんな話。
母:「ああ、それからおばあちゃんのところの畑でピーナッツが採れたよ」
私:「ピーナッツって…えっと落花生だよねぇ?また変わったものを植えたねぇ。落花生って…」
母:「?なにー?」
私:「いや、どうやって実るんだっけ?思い出せない」
母:「なに言っとるのー?土ん中にできるんやて」
私:「ああ、イモみたいなもんか」
母:「そうそう、だから土落として、炒らなきゃイカンで食べるまでが大変なのよ」
私:「なんか…スローフードスローライフやねえ」
母:「でも大変よ?何なら交代する?」
私:「…いや…遠慮しとくわ」