日課の母への電話。
考えすぎるなと言われても考えてしまうとか、やっぱりお父さんが怖いとか。伯父さんも怖いとかそんな話。
私:「えっとだからね、例えると…お父さんはガンダムなの」
母:「は?!」
私:「いや、だからお父さんはガンダムで、長兄で家長である伯父さんはそれに乗って操縦してる人で、おばあちゃんは、えっと…司令官とかそんな感じ。で、私は退治される対象なの」
母:「ああ、分かった。お父さんはモビルスーツで、伯父さんはアムロで、おばあちゃんは…うーん、マザーコンピューター?で、アンタはシャア?」
私:「ああ、そうそう、そんな感じ…かも。で、『家』っていうか家父長制を保つ為のデータがそのマザーに入ってて、私は異端だから……つーか、なんでそんなアニメ用語がスラスラ出てくるのよ?!」
母:「ふふん、私は知ってるのよ。でも最近はシードとかいろいろシリーズがあってよく分からへんけど」
私はガンダム自体よく分からないよ…。シャアって敵役なの?