母に学生証を落としたことを話す。
母:「そういえば…今年初詣行かんかったもんねぇ」
私:「ああ、そういえばそうだね。何か憑いてるのかもね…」(どんより)
母:「御払いしてもらったら?」
私:「高いじゃん。あんなのぼったくりじゃん。でもなあ…私年女だしね。あ、でも数え年では去年か」
母:「まあ…こっちでもどっかの神様に祈っとくわ」
私:「ああ、私もこっちでどこか神社探して参っておくわ。はぁ(ため息)」


母:「そういえばさー、今朝、お父さんと喧嘩したんやよねー」
私:「は?なんで?」
母:「お父さんね、今さ、春の初心者講習の資料*1作っててさ、『acがacademyで、coがcompanyで…』とかつぶやいとるんやよ」
私:「は?初心者講習だよねぇ?入力もおぼつかない人が来るやつだよねぇ?それもおじいちゃんとか主婦が多い時間帯のやつだよねぇ?それでURLの細かい説明までする気なの?あの人は」
母:「そうなんやよー。そんなん知らんでもインターネットはできるやん?ていうか講習に来る人を混乱させるだけやんか?」
私:「うん。そりゃそうや」
母:「私、そう言ったんやけどさー。あの人聞かへんのやもん。だから喧嘩になった」
私:「ていうかお母さん達が喧嘩するような事じゃないような気もするけどね…」

*1:父は今、市のパソコン講習会のTAをしている。もちろんボランティア。ていうか昼食代くらい出せよ>市