• ○○さんと話してると心踊るんだよね。話上手いし。でもそれって何か違う。本当の○○さんが見えない。
    • 内容が内容なので、冗談っぽく、大したことないっぽく話さないと自分が惨めになるから、自然とそういう話し方をしてしまうのかも。でも誰に対してもこんなもんなんだけどな。自分的にはかなり素直に話そうとしてるんだけどな。
  • 親にしても友達にしても、どうしてすんなり○○さんの言葉を受け入れてくれないんだろうね?
    • 信用がないのかな。いつも冗談っぽくしか言わないから。そんな付き合いしかしてこなかったから。これに関しては自業自得だと思う。
  • 何度か○○さんが涙ぐむのは見てきた。親関係の話をしてると特に。でもすぐブロックをかけて泣かないようにしてる感じ。
    • んー、基本的に昔から怒ったり泣いたりはしない人なので。お父さんに「泣くな!みっともない!」と怒られてからはお父さんの前ではあからさまに泣かなくなったけど、自分自身としても特に人前で泣いたり怒ったりするのは良くないことな気がする。ああ、でも部屋で1人でいてもあんまり泣かない。泣きそうになっても、もう1人の自分が「何自分に酔って泣いてるの?泣いて目の前の問題が解決する訳でも無し。空からお金が降ってくるわけでもないでしょう?」って思うから、それで冷めてしまう感じ。

最後の方は身体全身力入っちゃって、組み合わせた手をプルプルさせながらすこし泣いてしまった。変に慰めずに放っておいてくれて黙って泣かせてくれるのが有りがたい。