masako10092004-08-23

家を出る前に突然ぶち切れたブレスレットの修理を父に頼んでみた。しばらくしてから「あかんわー、こんな小さいカンの切れ目なんか(老眼鏡かけても)とても見えーへんわ」と言われた。「じゃあ、自分で直すよ」ということでラジオペンチを借りて自分で直した。その時の私の手元を見ていた父が「そんな細かいもん、見えるんか?!」と驚いていた。
改めてこの人は自分の基準でしか他人を測れないんだと思った。23歳の私と老眼のあなたと身体能力的に「見える」ものが違うのは当たり前でしょうが。
それにしても父の老眼も進んだなあ…。ん?でもあれで釣りの仕掛け作れるっていうのがなぞだ。モチベーションの違いか?