池袋の東口付近を歩いていたら、いきなり背後から「すいませーん」と声をかけられた。思わず振り返ってしまったら、30代かと思われる女性が走り寄って来た。
女:「突然すいません。とても横顔がすっきりしてらっしゃったので思わず声をかけてしまいました」
私:「は??え?????」
女:「ワタクシ、○○堂で働いている××と申します。お顔の相を見る仕事なので、勉強としてこうして時々声をかけているんですが…本当にすっきりとしたお顔をされてますね」
私:「は、はあ…そうですか…」
女:「ああ、笑うと頬骨が高くなるので、繊細でいらっしゃるんですねぇ」
私:「い、いやあ…あんまりそう言われたことないんですけど…」
女:「ああ、それは女性にしては眉がしっかりしてるから自分をしっかり持ってるんですよ。だから周りからはそう見られるのかもしれませんねえ」
私:「は、はあ…」
痩せれば頬骨は高くなるし、眉は描いてるんですが…。
これだけ持ち上げられて、さて一体何を買わされるんだろうと思っていたら、「お話させて頂いてありがとうございます」と言って女性は去っていってしまった。


手相は良くあるが、顔相(?)は始めて会ったよ…。